習志野市でマンションの自治会での運動指導でした。

マンションの住民同士で顔見知りなので開始前からおしゃべりもスムーズです。とてもユーモアのある自治会長さんの人柄が出ているような明るいグループです。  

会長さんから「元気よく90分よろしくね」というお題だけもらいました(笑)

準備体操と頭の体操を20分、イスに座っての有酸素運動を20分、休憩5分、筋トレを30分、ストレッチ15分とあっという間に終了。

みなさん教室中も終始おしゃべりはやまずに僕よりも元気のいい皆さんでした。

教室終了すると皆さん協力して椅子や机を片付けてホントに元気で仲良くて活発な自治会でした。

こんな自治会だと住んでいるみなさんも安心ですね。  

ちょっと今回のことはどんどん紹介していこう。