公共の運動の施設のヘルプ勤務②

こちらはフリーウエイトの筋トレが楽しめるので若い人の利用が多い。

 

ホワイトボードを使ってフリーウエイトの筋トレの順番の管理があるので

トラブルにならないように・・・

(個人的には利用者の使用順などに介入すると不要の責任を請け負うので前向きえではない)

 

20時以降は利用者もほとんど退出で2名のみ。

 

お一人の方はしっかり筋トレに取り組まれている方なので

公共の施設では十分なウエイトや時間がないので不自由があるのではと声をかけてみると

 

「希望をいったらキリがないので環境に合わせてできるだけやります、不足だったら民間で筋トレします」

との事でした。

 

有り難い意見ですね。

 

確かに大型の民間のスポーツクラブに比べれば施設は物足りないけど

やり方を工夫すれば多くの目的を達成することはできると思います。

 

 

提供する筋トレのプログラム(メニュー)も大事だけど制限された環境の中で

時間や環境を含めて、目的に向かう手段を見つけるのも楽しみの一つだと思います。