大学のトレーニング室勤務でした。

 

新型コロナウイルス感染予防対策で80分に一度30分程度の消毒・清掃の時間があります。

その時間を利用して僕も筋トレをさせてもらってます。

 

30分あればマシンの筋トレでセッティングの時間を短縮してやればそれなりの筋トレができます。

チェストプレスの筋トレをひたすら30分。まあまあいい感じに筋トレできました。(本当はもっとやりたいけど・・・)

 

そんな僕のこっそりとした筋トレを学生が見ていたみたいで・・・

「どうしてそんな重いのできるんですか?」って質問を受けたんですが

「継続だよ」というと「いや、才能ですよね?」と聞き返されました。

 

「継続は力なり」なんだけどな・・・。

 

筋トレはとにかく継続が大事です。

勿論、同じことを同じようにやっているだけではなかなか筋トレの効果は得られにくいですが

少しでも重たくしたり、一回多く持ち上げたりなどの工夫を続ければ筋トレは効果は得ることができます。

 

いろいろテクニックもありますがとにかく筋トレは「継続」

 

ちなみにフリーウエイトの筋トレと違って軌道と安全度ある程度確保されているからマシンの筋トレはちょっと背伸びできるのでオススメです。