整骨院併設のデイサービスでの運動指導をスポットでやりした。

利用者3名、スタッフ5名と僕。

利用者さんの3時間をお預かりします。

お迎え~運動~レクリエーション~お見送り

の運動を担当。

要支援の方々なのでものすごーく丁寧に2時間弱やりました。

施設のスタッフの皆さんも非常に優しく献身的で一生懸命に利用者さんとコミュニケーションをしています。

少し残念なことに利用者さん同士のコミュニケーションがほとんどありません・・・。

利用者さん同士が良い関係を築いていればスタッフさんももう少し周りが見えて来るかな。

周りが見えてくれば一日のオペレーションもよりスムーズにいけそうです。

まずはその日のオーガナイザーを決めたらいいかもしれませんね。しれませんね。

僕もアイデアだすので良い方向に進めましょう!!