山武市のヘルスアップ教室。
メタボ予防の教室でした。

昨年の10月からはじまった教室がついに最終回でした。

参加者が20名のうち脱落が二名・・・。
色々とご都合もあるかと思いますがかなり残念・・・。

残りの18名のうち16名はダイエット成功。
最も体重が落ちた方は6kg減ったそうです。平均すると3kgくらいの減少のようです。

残念ながら体重に変化のなかった方も生活習慣が変わって生活にメリハリが出て来たという方も。
これも成功ですね。

うまく体重の落ちた方に成功談をお話してもらいましたが、努力していた内容が出てくる、出てくる。
成功談というよりも自慢話という側面も(苦笑)

何にしても成功体験から来る自信は良いものです。



帰り際に売店でお水を購入。
おまけでエコバッグがついてくるとはサービス満点ですね。