厚木市の介護予防無事終了しました。


教室はこんな感じでした。

高齢者の教室ですがすごく実験的な事がたくさん出来て、歩行の評価なんかもだいぶよくなり雰囲気も結果も満足のいく教室が出来ました。

教室の前半は教室の雰囲気をしっかり作るためにコミュニケーションをたくさんとるように仕掛けをして、筋トレは基本的な内容を丁寧に。

中盤は歩行に重点をおきながら、筋トレは立位を中心にプログラミング。ちょっとヨガを導入したのもよかったですね。

後半は歩行とレクリエーションをミックスして、複合的な動作をたくさんと筋トレ、ストレッチは強度のあるものをしっかりと!

参加者の方々も皆勤の方が8名。あれ?7かな?

皆勤の皆さんに一言づつ述べてもらいましたが共通しているのは「未来の話」をするということ。

年齢に関係なく未来について語っていけるなんて本当にカッコイイです。

欠席があったの皆さんもアンケートを見る限り自分から参加した大きな価値をに持って終えられたようでした。

参加者の方々、安全管理をしてくれた看護師さん、一緒に指導に当たった指導員と本当に良い関係が築けて安全で楽しい教室が出来ました。

皆さん、ありがとうございました!

Android携帯からの投稿