船橋での健康づくり教室のアシスタントでした。


僕が指導が上手だと思う健康運動指導士さんの指導なので楽しみに来ました。

楽しみにしていたんですが朝30分早くついてしまったのは誤算でした。


90分の教室ですが、僕は人数の管理をしたり次の指導の準備をしたりと

こまごまと動き回りました。


横目でちらちら見ながら指導の補助が必要なときはいつでもいけるように

目を配っていたのですが・・・。


指導の補助のいらないくらい参加者の方がよく動いています。

わかりやすい指導で、見本の見せ方、説明の仕方、補足の入れ方絶妙です。


「見せる」⇒「説明する」⇒「実技をさせる」⇒「補足する」と単純な指導の並びですが

過不足なく一つ一つの事を行っていきます。

単純だけどこれが難しいんですよね。


普段自分の指導でもしているつもりですが・・・・。

まだまだ修行が足りない。