阪神大震災から18年でしたね。

東日本大震災の印象が近いのでなんとなく忘れがちでしたが

大きな自然災害であったと記憶しています。


自然災害について見直す日になりました。


午前の相模原の介護予防。

ゆっくり指導をしていこうと構えていたら市役所の理学療法士が視察に。

いつもの教室の流れの中でもちょっと丁寧に。


理学療法士さんも指導が好きみたいで、教室中に色々参加者さんにアドバイスをくれます。

アドバイスを妨げないようにしていると意外と教室の時間が短く・・・。

参加者さんが楽しそうだったので良しとしましょう。



午後、大学のトレーニング室。

まだ、雪の影響でグラウンドの練習ができないみたいです。


明日からアメリカの野球のキャンプに参加する挨拶に学生が来てくれました。

トレーニングをやるかやらないか悩んでいたので、一緒に来ていた友達がいたのでアメリカでトレーニングをみっちりやるから今日は友達と遊んでくださいとアドバイスしました。


プロ契約ができるように頑張ってほしいものです。


楽しみにしていましょう。