東日本大震災の影響で、首都圏を中心に食料を買いだめする動きが広まっている。

千葉市のスーパーでは米などを中心に品切れ状態が続き、一部店舗では時間を短縮しての営業を余儀なくされている。

この動きに政府も警戒感を強めているが、本当に必要なものが入手できない現在の状況に芸能人からはブログなどを通じて、過剰な買いだめの自粛を求める声があがっている。

 女優の釈由美子(32)

「自分だけ良ければいいと、奪い合って得た食糧品は体は満たしてもこころと魂はスカスカになります。

いま、家にある食材をもう一度チェックしてからゆずり愛でスーパーに行ってみてください」。

 タレントの酒井彩名(25)

「私達が今出来ることは、節電すること。募金すること。(悲しい事に詐欺などがあるみたいなのでお気をつけください。)

買いだめをしない事。(焦らず、被災地の方優先で。)

皆で力を合わせれば凄く大きな力になるはず。。。皆で頑張りましょう!!」。

 お笑いコンビ・やるせなすの中村豪(35)

「なんかニュースの大半が首都圏の混乱になってますね…なんかちょっと違う気がします。。。

こんなニュースを被災地の人がみたらどんな気分になるか想像付かないですかね…買いだめで商品がないって…津波で流されてないんですよ?

計画停電や大停電の恐れって…被災地は突然電気が消えたんですよ?本当に落ち着きましょうね。。。」。

 タレントの辻希美(23)

「一番不安をかかえているのは現地の被災者の方々だと思います。

食べ物や飲み物・・・そして赤ちゃんがいる方はオムツやミルク・・・ガソリンの問題もありますが、私たちのわまりでは買いだめをする方達が増え、スーパーに物がなくなり、物資を届けられなかったりしているそうです。

なのでみなさん、今、物がなくなる事に不安はあると思いますが、現地の被災者の方の為にも今は必要最低限の買い物、買いだめはなるべく控えて下さい」。

 タレントの高樹千佳子(31)

「被災を免れた私たちに今できることは、被災地のために祈る、節電、募金、被災地に迷惑をかけることのないよう、買い占め・買いだめを控える、風評に惑わされない、そして、普段通りの生活に戻れる人は戻って、元気に働く、学ぶことではないでしょうか」。

 お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(37)

悪い噂や嘘の情報に振り回されるような事がないようにしたいです。

買いだめもしないでほしいです。

自分だけが食べれても友達がご飯食べれなかったら悲しいでしょ。

時間は大自然のものかもしれないけれど、歴史は僕ら人間のもの。

何年かたった未来に格好悪い事をした歴史にしたくない。

今は助け合いたいです」。

 女優の瀬戸朝香(34)

「私もみなさんと一緒に、一人でも多くの方を助けてあげたいです。

まだまだ寒い日が続いています。

衣類・食料・石油。。。今、被災地の方が必要としています。物資が足りていません。

被災地のみなさんに届くよう、買いだめはやめましょう」。

 東国原英夫前宮崎県知事(53)

「国民の皆様、特に東日本の皆様、被災地以外での食料・燃料・水・生活必需品等の過度な買占め・買いだめは控えましょう」。

 タレントの藤崎奈々子(33)

「毎日スーパーにその日の食材を買いに行ってる私の体験としては買いだめしなくても大丈夫な感じがします。私の体験なので絶対とはいえませんが…テレビでも買いだめによる品切れにならないように、冷静になってくださいって言ってました」。

 タレントの磯山さやか(27)

「とにかくできる事、節電や募金や必要以上の買いだめをしないなどを続けます。

とにかく被災地のみなさんのために!!冷静な行動をしましょう!」。

 歌手の里田まい(26)

「みんなでこの日本を、被災地にいる仲間を守ることだと思います。

東京では、過度に買いだめする人が増えています。みんなが不安でそうなった。

でも、今一番必要とされている被災地の方々に物資が届かなくなる。過度な買い占めは、やめましょう!」。

 お笑いコンビ「響」長友光弘(33)

「被災地の方の為に節電や募金を続けましょう!買いだめをやめましょう!

早く各地の避難所に物資が届きますように」。

 タレントのダルビッシュ紗栄子(24)

「買いだめはやめましょう。まずは被災地に」。

 タレントの辺見えみり(34)

「道を歩く人々は、大きなペットボトルのお水を何本も持って歩いていました。

被災地に送るためだといいな.....と思いました。私はお水、買いだめしてないんです......。

水道水でも東京は大丈夫だと思ってるし。前から非常用に買ってあるお水以外は買ってないんです。

その分被災地に届けてほしいし、なんとかなるだろうと!」。

 デヴィ夫人(71)

「皆さん、冷静に思いやりをもって団結して立ち向かいましょう。

それ以外、これから来る色々な悲劇に、今の日本を救うことは出来ないと思います。

水や食料などを買いだめした人は、無い方々にも分かちあいましょう」。

 お笑いコンビ「TKO」の木下隆行(39)

「もし、もし必要以上に買いだめをしている人がいたらほんとに必要な分だけにしましょう。

特に電池!これから計画停電が始まります。

停電にそなえてできるだけたくさんの人に電池が行き渡るように願います!」。

 女優の鈴木杏(23)

「みんなで、がんばろうね。ささやかでもできることが、きっと沢山あるよね。

節電、買いだめをしない、募金」。

サーチナ