地頭クイズ ソクラテスの人事

NHK総合テレビ 木曜日10:00~10:43

(再放送) (木)16:05~16:48 BS2(火)16:45~17:28



MC:南原清隆 ほしのあき 高田純次


チャレンジャー

青木さやか(お笑い芸人)
小沢一敬(スピードワゴン)
劇団ひとり(お笑い芸人)
水道橋博士(浅草キッド)
中谷彰宏(作家)
やくみつる(漫画家)
ローラ・チャン(アイドル)



【1問 自分をモノに例えてください】(ミズノ)

青木→漫画ワンピースの中のシカ的な動物

  小沢→ホステスのつくったスパゲティ

  劇団→おそうじロボ

王冠1水道橋→座布団
王冠1中谷→お祭りのホイッスル
  やく→妻(爪)楊枝
  ローラ→うさぎ



【2問 会社の面接日に1時間遅刻。採用担当者がおもわず笑ってしまう「遅刻の理由」】(日本テレビ )

  青木→電車を逆方向に乗った(うっそー)面接官の時計を1時間遅らせた(うっそー)びっくり大作戦

  小沢→1時間か・・他の会社だったら1時間じゃすみませんよ

王冠1劇団→女の子が絡まれていた・・そのあと牛丼たべすぎちゃってお腹が痛い

  水道橋→(土下座)テレビマンは2度遅刻することはない。次はクビです。それはわかってます

  中谷→タクシーに乗ったらニッポン放送のほうに連れていかれ走ってきた
  やく→家からあみだのように来てみたら全然違う方に行ってしまいました
王冠1ローラ→じぶんのわき毛そるの忘れてそってきた


ローラ・チャン
朝、電車に乗ったらすごい満員電車で、「あっ、ヤバイ」と思って。

自分のワキ毛を剃るのを忘れちゃって。

それで日テレのイメージを壊しちゃうといけないと思って、急いでまた反対のホームの電車に乗って帰って、きれいに剃って…。
キレイな私で日テレさんに会ったほうがいいなと思って。遅れてしまった。


劇団ひとり
来る時に女の子が絡まれていたんです、悪い奴らに。

それで放っておけないから、「やめろー」って言ったんですよ。
そしたら「なんだテメーは?お前もやられたいのか?」と言うから、「嫌でーす」と言って、「どうするんだこの野郎」というから、「ごめんなさーい」と言って謝りましたよ。
そしたら、どうにか丸くおさまりましてね。
でも、納得いきませんから、その後にむしゃくしゃして、牛丼を食べたら牛丼を食べ過ぎちゃって、お腹痛いんですよー。




【3問 某製薬会社が不可能とされてきた新薬の開発に成功ノーベル賞受賞。その新薬とは?】(スタートトゥディ)

  青木→初めての瞬間をよみがえる薬

  小沢→全然にがくない薬

  劇団→名誉についた傷

王冠1水道橋→全ての薬の副作用を治す薬
  中谷→全てのものが自分の好きな色で見える薬
  やく→服用後直ちに腎臓結石が溶ける薬
  ローラ→ずっと10代の元気さと体をキープできる薬




【最終人事】

水道橋博士(ミズノ)(スタートトゥディ)

青木さやか(日本テレビ)