vix関連の金融商品やその仕組みについて自分でいろいろ書こうと思ってましたが、調べると世の中には役に立つページや資料がたくさんあり、自分の文才のなさもあっていろいろ書く気がなくなっています笑
とりあえず、役に立つかもしれないブログ、ページ、文章などを辞書的に残しておくことにしようと思っています。
(ブログやHPは許可をいただくの腰が重いので、PDF文章物が中心になるかも…)
手始めに・・・ということで、以下の論文を紹介します。
米国で拡大するボラティリティ投資‐ETNを利用した投資状況とその投資リスク‐
志馬ら、証券経済研究 第82号(2013 . 6)
http://www.jsri.or.jp/publish/research/pdf/82/82_09.pdf
1552にお金を投じるならぜひ読んでいただきたい論文。
・ボラティリティ指数の歴史、VIX先物の登場、その後のETNの商品化‐進化についての概略がつかめます。
・ETNの減価の問題についても言及しています。
このほか、vixレバレッジ商品で起きてしまった市場価格と基準価格の乖離の問題について日本語ページで記載しているところは少なく、貴重です。
1552も2049も基準価格の裏付けが吹っ飛びやすい”アヤシイ代物”なので、基準価格の問題は本当に切実だと思って日々過ごしています。
これを読んで理解しておけば、VIX関連銘柄で大きな勘違いをすることはないのではないでしょうか?
尚、本ブログは読者の方に特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。本ブログはあくまでも個人の戯言ですので、投資は自己責任にてお願いいたします。
