東洋経済オンラインに「賃金・生涯給料ランキング」という特集ページがあります。

 

気になったので、のぞいてみました。隣の芝生は青く見えるから、気にしても仕方ないしどうにもならない。

色々感じることはあるけど、、、。でも、今が(給与面で)つらくて脱出したいと考えている場合は、

何かを考える必要がありますね。たとえば、、、

 

➀会社で死ぬほど残業する

②アルバイトする

③給与の高い会社に転職する、、、など。

 

しかし、➀は死ぬほど残業できたとしても、正当に手当が支払われない可能性があります(←ブラック)、またこのコロナ禍を経験した社会、企業としては、テレワーク推進!みたいな雰囲気の中では、まず残業代カットを念頭に置くでしょう→期待できませんね。そもそも死ぬほど残業することは、体を壊すor最悪死、、、んじゃう。

②もこのご時世(アフターコロナ)では、アルバイト採用も厳しいでしょうね。友人もアルバイトの応募はしていますがバタバタ落とされて今だに採用されてないそう。

③はまたまたこのご時世で、早期退職、リストラなどが進んでいるし、現状よりも良い条件での転職もハードルが高い。

 

どれもダメ~!ただ、、、一つ希望があるとすれば②のアルバイトかな。アルバイトというか、別の副業を持てば、、、いいんです!アルバイトに出かけ、睡眠時間を削り、疲労をためまくり体を壊すわけにはいかないから、在宅でできるのが一番いいですね。しかもできるだけ初期投資にお金が掛からず、在庫も抱えず、というのがグー。そうなると、アフィリエイトが一番いい。アフィリエイトは、もう旬は過ぎたと思われがちだけど、選択を間違えなければいいけどそれが難しいんですね。