久しぶりの更新です
パソコンが突然インターネットにつながらなくなったり忙しかったりで2週間更新できませんでした![]()
お久しぶりです。
この2週間の間にスパーズはEL出場権をかけてアウェイでリバプールと、ホームでバーミンガムと試合をしました。
というわけでその2試合を簡単に振り返ります。
まずはリバプール戦。
試合全体では攻め込まれている時間がかなり多かったですが、前半と後半の早い時間に効率よく得点し、約20年間も勝利のなかったリーグ戦のアンフィールドでまさかの白星![]()
![]()
この試合は珍しく守備陣が安定していて、ある程度攻められても恐さはあまり感じませんでした![]()
やっぱりキングの復帰が大きかったですね。

7か月ぶりの出場にも関わらず、ブランクを感じさせない安定感…驚異的です![]()
あとゴメスに代わって先発出場したクディチーニも見ていて安心でしたね![]()

契約延長は嬉しい限りです![]()
とりあえずこの試合でEL出場に大きく近づきました。
そしてバーミンガム戦。
バーミンガムにとっては残留のかかった大事な試合だったんですが、その夢をこの男が見事なまでに打ち砕きました![]()

パブは後半開始早々に見事な軌道のミドルを決めると、同点に追いつかれて迎えた後半ロスタイム、残り30秒程のところで強烈な弾丸ミドルを突き刺しバーミンガムをどん底に突き落としました![]()

非情な男ですねw
バーミンガムの選手、サポーターからはひどく恨まれることでしょうね。
それにしてもどちらも素晴らしいシュートでしたね^^
パブは調子の波が激しい選手ですが、調子のいい時の一発は最高ですね![]()
今シーズンなんかは特にそうで、得点の8割がミドルだったと思います。
パブは今夏の退団を望んでいるようですが、僕は今シーズン通じてもの凄く愛着がわきました。
なので出来れば残ってもらいたいところです![]()
試合も素晴らしかったです。
シーズンを締めくくるのにふさわしい内容でした![]()
そしてこの試合の勝利により、スパーズは来シーズンのEL出場を決めました![]()
![]()
もちろん2年連続のCLが目標でしたし、ELは若手を試す場という感じになるかもしれませんが、とりあえず6位で終わるよりは良かったかなと思います。
そしてそれと同時にバーミンガムの降格が決定しました。
カーリングカップの王者が降格とは…
今シーズンのプレミアの熾烈さを物語っていますね。
さて、これで今シーズンのプレミアは全試合終了となりました。
スパーズはCL出場権獲得はなりませんでしたが、CLでの躍進含め充実した1年でした。
とりあえず、1年間お疲れさまでした。
プレミアとFAカップ
昨日の試合で、プレミアとFAカップの優勝チームが決まりました。
まずはプレミア。
マンUがアウェイでのブラックバーン戦で引き分け、チェルシーの試合結果を待たずして史上最多19回目の優勝を決めました![]()
まあなんだかんだで今季もマンUは強かったですね。
アウェイでの引き分けが多かったですが、そこが改善されればもはや無敵ですね![]()
CL決勝もバルサ嫌いなので頑張って欲しいと思います![]()
そしてFAカップ。
こちらはマンCがストークを1-0で下し、42年ぶり5回目の優勝を果たしました![]()
今シーズンは大型補強を繰り返してきたマンCがCL出場権獲得&FAカップ優勝と、いよいよ結果を出し始めました![]()
これからは今まで以上に強敵となってきそうな感じです![]()
マンチェスター・シティ戦(A)
初のCL出場権獲得が迫る4位のマンCと、2年連続のCL出場へわずかな可能性を残す6位トッテナムとの直接対決。
結果は…0-1でマンC![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これでマンCの4位以内が確定し、ついにスパーズのCL獲得の可能性が完全に消滅しました![]()
しかもクラウチのオウンゴールで0-1で負けるという、同時期にクラウチの決勝弾で勝利した昨シーズンとはまさに正反対の結果になりました…
シティに完全に昨季のリベンジを果たされた格好ですね…![]()
まずは先発メンバー。
左SBには前節に続きローズを起用、ベイルが負傷離脱した左サイドハーフにはモドリッチをずらしてきて、また右SBにはチョルルカが復帰しました。
フォーメーションは普通に機能していたように思います。
ブラックプール戦に続きローズは良い働きをしてましたし、ベイルがいない分右のレノンが頑張ってました。
試合はしばらく一進一退の攻防が続きましたが、前半30分、先制を許してしまいます
相手のショートコーナーからのクロスがクラウチの足に当たり、ボールはそのままゴールへ…
右サイドからのクロスをクラウチがニアで押し込んだ形は、まさに昨シーズン歓喜を生んだ決勝弾を思わせるものでした。
今度のは逆チームのゴールですが…
その後はスパーズが猛攻を仕掛け、決定的なチャンスも作りますが、ハートの好セーブもありなかなかゴールは生まれず、5分の後半ロスタイムを経てついに試合終了のホイッスルが…
この瞬間マンCのCL出場権獲得が決定し、一方スパーズは4位以内に入る可能性が0になり、リバプールとのEL出場権争いのみが残されることになりました![]()
![]()
まあおそらく今季の4位以内は無理だろうというのは結構前から覚悟していたんですが、それでもやっぱり試合終了直後には悔しさがこみ上げてきました。
もちろんマンCには来季のCLでスパーズの分も頑張って欲しいですし、今シーズンの成績は讃えたいと思います。
でもまだまだマンCにも付け入る隙は十分あると思います。
来シーズン、今度はスパーズが挑戦者となって必ずリベンジを果たします
でもその前に、まだシーズンは終わっていません。
リバプールとの直接対決とバーミンガムとの最終節、絶対に勝って来シーズンにつなげる試合にして欲しいです![]()
控え:プレティコサ、バソング、カブール、ピーナール、クラニチャル、デフォー、パブリュチェンコ
交代:32分パラシオス→ピーナール、78分クラウチ→デフォー、88分ギャラス→カブール
警告:83分ピーナール
控え:ギブン、コラロフ、ボヤタ、ビエラ、ライトフィリップス、テベス、バロテッリ
交代:57分サバレタ→コラロフ、66分アダム・ジョンソン→ビエラ、83分シルバ→テベス
警告:80分ミルナー












