今朝は呑気にいい天気だなーって思っていたその時、

いつもの散歩コースである大学で銃撃事件が起きていたなんて。

大学の構内にはいつもパトカーが巡回しているし、穏やかな感じのキャンパスなのですが。

大学の生徒の親御さんの気持ちを思うと心臓バクバクです。

実は数日前にも友人から怖い話を聞かされたのですが、それは、7月4日のパーティーの時に

花火を打ち上げる家が多いのですが、彼も親戚の家のパーティーに参加していたらいきなり

足に強い痛みが走って倒れたそうなんです。隣の家から銃弾が飛んできて足を撃たれたんです。

花火の音に紛れて空に向かって打つ人がいるっていうのは聞いた事がありますが、まさにそれだったそうです。

周りに小さな子供たちがいたので、その子達の頭の高さぐらいだったようで、自分の足で良かったと言って

その時の写真などを見せてくれましたが、太ももに弾が食い込んでました。

私自身もベイエリアに住んでいた時、オークランドで道で知人と立ち話をしていたらいきなり2台の車が走りながら

車の窓から撃ち合いが始まったので私と知人は即止まっている車の影に隠れて低姿勢をとり無事でしたが、

その間たぶん数秒だったと思います。知人は軍隊出身なのですが、後で言われたのですが一番驚いた事は

私の動きだったそうです。どこで訓練を受けたのか?って何度も聞かれました。

数十年前にサンフランシスコのジャパンタウンでも事件がありましたが、その時もすぐ近くにいました。

全く、他人事ではないです。怖いけれど、どうしようもないです。先の事はわからないなら、やはり今を大切にですね。