ライブ! | 日々の発見とかなんかそういうの

ライブ!

こんにちは


怒涛の2月も終わりを迎えようとしていますね。

例年は比較的落ち着いた月のはずの2月ですが、

過去最高にバタバタの2月でありました。


体が1つだと足りない!ということが何度もあったので僕より忙しそうにされてる方はきっと四身の拳や分身系のなにかの使い手なんじゃないかなと思います。

今月はライブとリハがたくさんありました。

毎日違う現場のリハしててあっちの機材がアレでこっちがアレでと機材のやりくりをミスると終わります。

基本的に最終リハーサルが終わると、機材運んでくれる会社に機材預けてしまうので、その合間にレコーディングや他のリハがあったりすると、あれ、機材なくね?ということになります。

もちろん演奏する曲についてもたくさん考えるし確認するんですが、リハ〜ライブの時はそんなやりくりのことも考えたりしています。


ありがたいことにいろんなアーティストのサポートでいろんな規模や構成のライブをさせてもらうんですけど、

その現場によって

一言で「ライブ」と言っても色んな形があるなぁとつくづく思います。


僕は好きでやってる以上はやりがいは自分で見つけにいくものだと思っているんですけどただ楽しいだけじゃできないこともあるし本来考えなくてもいいことを考えなくちゃいけなくて、

仕事でやってはいるんですけど

仕事になりすぎちゃうというか、表現むずいんですけど

やりたい、じゃなくてやらなきゃいけないみたいになっちゃうこともあるんですよね。

仕事としてやっている以上は当たり前のことでもあるんですけどね。

でもいざライブでステージに立つと、

あぁ、ここに立ってていいんだな、とか

おれベース弾いてていいんだなと思えるし、

やらなくちゃいけない、が

やりたいに変わるんですよね。

ライブが好きだなと思うし、

音楽好きだなと

改めて思います。


もちろんレコーディングの仕事もたくさん準備したり考えたり、やりがいしかない仕事だと思ってるんですけど、

もともとバンドマンに憧れてベース始めて、バンドマンしてたのでライブがないと枯れてしまう気がします。


そんなライブ出演について

前回のブログでライブ情報書いたんですが、

たしか3月頭くらいまでしか書いてなかったと思うのでもう少し


3/2  三月のパンタシア 大阪BIGCAT

3/10  三月のパンタシア 東京EX theater六本木

3/16.17  三月のパンタシア 中国公演

3/31  ツユ振替公演

4/14  ツユ振替公演


5月から始まるツアーの予定とか、6月にも楽しみなライブや8月以降も沢山予定はありますが現状日程決まってるところはこんな感じですね。


来月は何年かぶりの中国にもいきます。

上海ガニ食べた思い出。

あと緑茶って書いてあるペットボトル買ったらめちゃくちゃ甘かった思い出。


今月は咳も治らずさらに花粉症もどきみたいなのにもなったしずっとなんか体調よくない感じだったので来月は健康に気をつけつつ全力で音楽していこうと思います!