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こそっとDCTオイル交換はじめてみました。

またまた久しぶりの更新。

 

今回はメルセデスベンツの7速DCTのオイル交換。

ウチのW246 Bクラスで練習ね。

 

まずはエアークリーナーBOXを撤去。

 

で上側のオイルフィルターを取り外して、オイルパンのドレンからDCTオイルを抜きます。

まだ20,000㎞くらいなのであまり汚れてませんね。

 

何ℓ抜けたかを確認するためにメモリ付きのバケツに排出。

 

こう見ると汚れてます。

 

でオイルが抜けてからオイルパンの取り外し。

オイルパンの中のフィルターも取外し。

 

こんな感じ。

 

上から見るとこんな感じ。

 

外したオイルパンとオイルフィルター達。

やっぱりそんなに汚れてないですね。

 

 

オイルパンのあたり面を綺麗に清掃して

新しいフィルターとオイルパンガスケットを組み付けます。

ドレンワッシャーも新品に。

 

で新しいオイルを注入していきます。

使用するオイルはBRAINSのパーフェクトDCT。

100%化学合成で輸入車のDCTオイルにも適合してます。

 

 

抜けた量と同じくらいのオイルを充填したら、診断機の指示に従ってオイルのレベル調整をやっていきます。

 

 

レベルゲージでオイル量が確認出来たらトランスミッションの初期化&アダプションに進むみたいです。

 

 

 

アダプション実行中はミッションからゴンッ! ゴトッ!などなんかイヤな音がしてましたが無事に終了。

 

 

交換後の試乗で、20,000㎞くらいなんで何も変わらないかと思ってたのですが、

明らかに違います。

DCT特有のギクシャク感だと思っていた感じが無くなりました。

変速がスムーズになってます。

体感できますね。

オイル交換と同時にアダプションをしたのが良かったんですかね。

これはオススメです!

やっぱりトランスミッションオイルも定期的に交換ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こそっとATF交換はじめてみました…

久しぶりのブログです…

緊張します…

 

 

最近メルセデスのATF交換を始めました。

 

テスターは以前から持ってましたので、ATフルードを圧送する道具を買って準備OK。

WISを何度も読み返し、情報収集してまずはウチのCクラス S204で実践。

 

 

 

オイルパンのドレンから古いATフルードを抜いて。

 

オイルパンを取り外してフィルターも取外し。

 

 

 

真っ黒。結構汚れてますね。

10年経ってますが走行距離はまだ29,000Kmくらいです。

 

外したオイルパン。

こっちも結構汚れてます。

 

オイルパンについてるマグネットに鉄粉?がべっとり…

 

フィルターも鉄粉だらけ…

 

新品のフィルターとの比較。

距離を走ってなくても鉄粉だらけ。

最近のATは多段式で、街中を走行してる時でも6速くらいまでシフトアップするので、STOP&GOの繰り返しだと しょっちゅう変速してるんでしょうね。

そりゃあ削りカスもいっぱい出ますね…

 

 

新しいフィルターを取付て、ガスケットも新品に替えてオイルパンを装着。

オイルパンを固定するボルトも新品に。

 

 

 

でATフルードをを圧送。

 

使用するATフルードはBRAINS 欧州車用の多段式AT対応 低粘度ATフルード 。

 

テスターで温度を確認しながらレベル調整。

で終了。

 

初めてやったので緊張しました。

 

ウチのクルマで練習をしたので、早速お客さんのW205 C450のATフルード交換。

 

 

 

 

こちらのW205も7年たってますが28,000Kmくらいの走行で、結構汚れてますね。

 

 

 

 

 

オイルパンのマグネットにも鉄粉がべっとり…

 

当然フィルターも…

汚い…

 

 

オイルパンを清掃して、オーバーフローパイプもガスケットもボルトも新品に交換。

 

 

ATの温度を確認してATフルードのレベル調整で終了。

バッチリ。

 

 

走行が30,000Kmくらいでこんなに汚れるもんなんですね。

体感はできないかもしれませんが、なんかスッキリ。気持ちいい。

オイルですからね。汚れてるより綺麗なほうが良いに決まってます。

 

それと今のところはメルセデスの7速ATだけの交換です。

メルセデスの9速AT用ツールとA、B、CLA、GLAクラスなどのDCTフルードは準備してますので一度練習してからですね。

 

 

 

BRAINSさんがPOPを作ってくれてますんで、詳しくはお店に来てPOPを読んでみてください。

 

ATフルード交換 オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと終了…

いつもの事ですが 仕事が遅いので先ほど今年最後の作業が終了。

年内作業予定のはずがこちらの都合で来年になったり、納車直前に謎のトラブルが発生したりで、大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ございません…

スッキリしないままですが、今年1年ありがとうございました。

来年こそは恩返しができるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

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