紫陽花の咲く季節になってきましたね
紫陽花はとても好きな花のひとつです
一度長谷寺の紫陽花を観に行きましたが、すごい人の行列で、風情が感じられませんでした

雨の中ひっそり静かに咲く青い紫陽花を見るのが好きです
亡くなった母が大事に育ててたのでそのせいでしょうか



小学生になると、学校には図書室という素晴らしい部屋があります

思い切り色んな本が読めて嬉しかった…

この頃は漫画も好きになりました

うちはサラリーマンの家庭で子供は4人もいましたから、そうそうマンガ本だって買ってもらえません
もう五十年以上のまえの話ですから…

そういう子供のために、昔は貸本屋さんというものがありました
マンガ本を厚紙でカバーして安いお金で(5円とか)貸してくれるのです

朝ドラのゲゲゲの女房にも出てきましたね



(画像お借りしました)

たまに買ってもらったマンガ本は穴のあくくらい読み直ししました
続き物は続きが読みたくなるので月刊読み切りに限ります

そして、マンガも真似して描きました
そのうち4年生くらいになると自分でストーリーを作り、ノートにコマ割りしてマンガを描くようになりました

高学年になると、お小遣いでケント紙とカブラペンやGペンを使って本格的に描いたりしてました

もちろんその頃は将来の夢は漫画家でした
有名な漫画家のアシスタントになって、独立して、なんて憧れていましたね

中学校になると部活や勉強で忙しくだんだんマンガを描くことから熱が覚めていきます