可愛い孫の2回目のお節句🌸
今年はひと足早くお祝いしました。
3月始めは留守にするので。
五目ちらし寿司と蛤のお吸い物を作りましたが、食べたのは大人だけ。

孫達は白いご飯のほうがいいみたい😰



昔自分の子供の頃、七段飾りのお雛様を

母と飾った楽しい思い出があります。


あのお雛様は母の物だったから、もうすでに古い感じはありましたが、きれいなお顔や豪華な屏風だった記憶があります。
右大臣と左大臣はどっち?って毎回聞いていたかも。
その度に🎶赤いお顔の右大臣〜🎶と唄っては、『あ、赤いお顔がこっちだ〜』なんて言ってましたね。
ひなあられや菱餅も後で食べるのが楽しみでした。

いつからか飾らなくなっちゃって、最後に飾って眺めたのはいつのことだったでしょう…


学校や部活で家にいる時間がなくなっちゃったからか


今は両親もあちらに逝っちゃって、実家も取り壊して…心の中の思い出の中にしかあのお雛様はいません。



最近は飾る所がないからと、親王飾りが主流ですね。
うちもコンパクトな親王飾りを買ってあげました。
まだ小さくてイタズラするから危ないと、我が家で飾ってます。

本当は収納ケースがそのまま飾る台になってるのですが、今年は箪笥の上に簡単に飾りました。

小物も省略して…


季節の行事は忘れずにやってあげるのが楽しいですよね。

昔は娯楽が少なかったから、季節の行事が楽しみだったんでしょうか


娘や孫だけじゃなく、世界中の女の子の幸せを祈ります🌸🌸