●雑記
久しぶりの特集
これって良いんだろうか・・・


★裸パッチ
ゲームが好きな人なら、キャラに愛着がある場合も多く、そうなると心のどこかで考えてしまう、使ってるキャラを裸にして動かしたいという欲望。
そんな欲望を実行してしまった猛者達がそんなこと出来ないという人達に配布するというパッチの事です。

 

 

★手順★
主な手段として、手動でパッチを当てて、クライアントの画像データを書き換えることにより、本来のキャラクター画像のかわりに、裸の状態のキャラクターや、ゲームデータとして入っていない姿のキャラクターを表示させるクライアント改造の事です。

 
 
★派生★
初期には画像修正パッチゲームのキャラ職名+修正パッチ(プリ修正パッチ)脱がしパッチや脱衣パッチなどと呼ばれていましたが、現在では「裸パッチ」もしくは「服パッチ」が主流となっています。


ユーザーが考えた新たな服や装備を着せ替えるというものを「服パッチ」もしくは「裸パッチ」と呼び、服を減らすもしくは剥がす為のパッチを総称して「裸パッチ」と呼ばれる事が多いようです。

 

 
★歴史★
当時この名前が付いていたかはわからないのですがこれに類するものをはじめて出てきたのはデッド オア アライブ2です。
一瞬だけ登場する全裸のかすみのために用意されていたモデリングを実際のゲーム内でも使えるようにされたプログラムが出回り(確か1500円程度)話題になりました。

 

 
裸1
このまま戦います。

 

 
ちなみにこのときはテクモ側が裁判を起こし最高裁まで行った末、勝訴でした。

 

記事

 

これ以前にも、アクションリプレイなどを使って下着姿にするなどの技術はありましたが、それまでのゲームの画像やドット数の関係などから、特に問題になることはなく、オフラインだった事もあり、ごく一部のユーザーが行うだけの小さなものでした。

 

その後、実際にこの単語を聞くようになったのはRO後の事だと思いますが、実際にいつ頃この名前が使われるようになったのかは、よくわかりません。

 
ただ、2003年頃には既にこの名前があったと思われます。

2chやネットゲーム系の掲示板にテクスチャを張り替えてキャラを動かすというパッチが流れ始めたのが、2003年頃だったので、一緒位に裸パッチという言葉が生まれたと思われます。

 

現在でも販売や交換、配布などが行われている事から、需要は高く、3Dのネットゲームが発達した現在、人気のあるゲームでは、必ずといって良いほど通る道です。

 

色々なオンラインゲームに派生し、当たり前ながらユーザーが多いゲームになればなるほどその種類は豊富で、裸だけではなく服も各種取り揃えてあるゲームもあります。

 


 
★裸パッチが配布された主なゲーム
●ラグナロクオンライン(RO)

 ・これが元?2003年ごろから現在においても配布等が行われている。
●アスガルド
●ファイナルファンタジー11(FF11)

 ・こちらもユーザーが多いことからそれなりに配布等が行われた。
●ファンタシースターオンライン.ブルーバースト(PSOBB)
●リネージュ2

 ・ゲームラボで紹介され一躍有名に
●ローズオンライン
●大航海時代
●パンヤ

 ・各種服等が色々と配布され、一部のオブジェまで変える猛者も居た。
●マビノギ

●エミル・クロニクル・オンライン(ECO)

 ・オープンベータ以降それなりに多くのパッチがでて、エッチに特化したパッチも多々。
●ヨーグルティング
●ファンタジー・アース・ゼロ(FEZ)
●ファンタシースターユニバース(PSU)

 ・キャラがかわいい事から需要はあったが、ゲーム事態に見切りをつける人も多く、それほど配布数は多くなかった。

 

等 
本人が知らないだけで他にもいくらでもあると思います。

 

 
★現状
現在でも、裸パッチや服パッチ自体は多く作られており、配布や発売等行われてます。
ただ、手に入れやすさはピンキリです。

ROなど有名なゲームの場合はHPで手に入る場合もありますが、マイナーなゲームなんかはひっそりと行われてる場合がほとんどで、交換もI●Cなどで一部の人への配布のみというのもみられます。

 
また、職人と呼ばれるテクスチャの改造を行う人自体が、その作品に飽きる事も多いため、時期を逃すと手に入らない、手に入れてもアップデートで内部の情報が入れ替わってパッチ自体に意味が無いという事も多々あります。


現在もサービスが行われていても昔はあったが現状では裸パッチが無いゲームも存在します

 
 

★入手方法★
見つけられるかどうかは、ゲームに対する愛と運が大きいのではないかと。

初心者の方や初めての方が探すには時間がかかるものも多いので、根気よく探すというのが一番です。

 
この手のページは検索には引っかからない場合がほとんどで、詳しい入手方法に関しては書くとまずそうなので省略しますが、ロダも無くなったり、期間があったり、パッチを入れるにしても単純に上書きだけじゃない事もあるので、探す方は気合を入れてください。


P2Pの交換ツールなどでも手にはいりますが、特殊なファイル名としておかれている事が多いです。(例 リネ2:M●パッチ等)

 

 
★最後に★
まあ、チートがはびこってるゲームが多々ある現状でこんな事を言ってもどうなのかはわかりませんが、当たり前ながらデータの改変は規約違反行為です。

見つかればなんらかの処分を受ける可能性があります。(裸パッチでつかまったというのは聞いたこと無いですが。)

 
今後出てくるであろうゲームもこの手の事に関して言えばRO2なんかは出てきそうですね。

 
※この記事は私の個人的意見が入ってたり、誤情報がある可能性がありますが、そういうのは流してくれるとうれしいです。
誤情報に関しては情報をくだされば、手直しします。

 
 

裸2