人生初の大腸内視鏡検査に行ってきました。


肝臓のポチッがちょっと大きくなって

腫瘍マーカー値が高くなって

どこかにガンがいるかもしれないと。

大腸ガンと胃がんを疑う消化器内科の先生。


結果

大腸も胃もとてもきれいです。

と言われました。

良かった〜!

内心、これで何か見つかったらどうしようかと思っていました。


しかし〜

ということで、肝臓のポチッ!は、原因不明。

普通の肝臓がんでは、ありません。だけははっきりしているようです。


大腸内視鏡検査はね、

前日と前々日の夜に、10mlの下剤をコップ1杯の水に溶かして飲みます。

前日は検査用の食事です。

当日朝8時に病院に行きました。 

9時から15分間隔で250mIずつ4回に分けて1リットルの下剤を飲みます。

下剤は、思っていたより美味しく250mlを一気飲みしました。

もっと薬臭いのかと思ったら意外にポカリスエット的な味でした。

不味いという事も聞きますが、薬臭いと想像していた私には、美味しく飲めました。1回目はね(笑)


でも、途中でやめたら飲めなくなると困ると思ったので一気飲みしようと思い、頑張って一気飲みしました。 4回とも250mlを一気飲みです😊


そんな下剤を、1リットル飲んでも、全然便意は感じられず、大丈夫かなあ?って思っていましたが、結果的に、11時位には、きれいになり準備オッケーとなりました。


しかし、先生が対応できないとのことで午後一時までそのまま待機。

あ〜こんな時間に余裕があるんだったら編み物持ってきて、やっていればよかったなと思うくらい。

(ちなみに、編み物は先日作った予定カレンダーの12日から止まっています。そんな色々でやる気になれず。月末までにウエストから下が出来上がるはずだったのに、見通し真っ暗になりました)



同じ時間(8時30分、私ともう1人)の方は、サッサと、終わって帰ってしまうし、後の時間(10時30分4人)の方も次々と検査になるし、私はいったいいつになったらできるのやら?
で、ようやく午後1時ころから先生がいらして検査ができることになりました。

大腸内視鏡検査は、人生初でした。
痛いような苦しいような、
画像は、自分でもみれましたがそういうのみるの苦手です。
見てくださいと言われても
(言われませんが)見れません。

途中から先生がいろいろ話しかけてきました。 
タビィママさん、ご家族と暮らしてますか?ご家族には、今回の話は、されましたか?

と聞かれたので、「話しました」と言うのと、
「なんて、話しましたか?」と言われたので

「私、肝臓がんで死んじゃうかも?っていいました」って言ったら

「肝臓がんじゃありません❗️100%肝臓がんでは、ありませんから❗️😠」

って思いっきり怒られました😅


私は、「肝臓がんで死んじゃうかも?」って本気で思っていませんから。先生にジョークは、通じませんでした。
こういうのって冗談で言っても医者には、通じませんよね?
会社でも、同僚や上司に「肝臓がんで死んじゃうかも!」って話したけど?
明るくサラッと言っちゃうので、誰も本気だと思っていないようですが。

前回造形剤CT の結果で、先生からも
「肝臓がんではないです」って言われてるし、そんなこと(肝臓がんで死んじゃうかも?なんて)本気で思っていないし。
そもそも肝臓がんだなんて思っていないし。違うって言われたしね。

お話をしていたら気が紛れて痛み?違和感?を意識しないで済みました。

大腸内視鏡が終わって引き続き胃カメラでした。
胃カメラは、人生一度だけやったことがあります。

こちらも無事に終わりました。

結果

大腸も胃もきれいですね
何(腫瘍とか)もないですよ

ということでした。

あ〜無事に終わった〜

肝臓の腫瘍は、なんでしょうね?
当初から観ていた血腫では、なさそうですが、肝臓がんではありません。
タビィママさん、前回にがんセンターに紹介状を、書いてくださいっておっしゃっていたので、準備しておきました。
紹介状を出しますので、それを持ってがんセンターに行ってください。

ということになりました。
早速、がんセンターに電話して来週水曜日にがんセンターの肝胆膵外科を受診します。

引き続き私の病気との、戦いは続きます。


ご心配いただいた方々、ありがとうございます。
本人、病気らしい自覚症状は全くありません。
乳がんのことも、持病の糖尿病と高コレステロールも、病気の症状らしきものは何も体には感ぜず至って健康優良児のふりをして過ごしています。