昨年9月乳がんが発覚して手術前に、いろいろな検査をしました。
(乳がんの手術は、10月5日でした)

その事前検査で見つかった超音波画像の肝臓のポチッ!
かかりつけの病院に紹介状を書くので診てもらってくださいと言われました。


そして、その紹介状を持っていつも糖尿病で受診している総合病院に行きました。昨年12月。


今までに3回受診しています。

1回目(12月)は、紹介状を持ってご挨拶程度。ま、初診ですから。

2回目(1月)に、MRI。

3回目(4月)に、MRI。


がんセンターから紹介状と共に持ってきたCTの画像は、よくわからなくてかかりつけの病院で、MRIを撮りました。1月。

でも、何なのかよくわからず3ヶ月後の経過観察となりました。4月。


そして、4回目。

前回からまた3ヶ月後の8月、いつもの糖尿病と受診日を合わせて、3回目のMRIの検査と消化器内科を受診しました。


MRIの結果はすぐ見れます。


しばらく待って呼ばれました。


🧖「タビィママさん!前回より大きくなってます!」


🧑「え?」

(ドーン!と、かなりショックでした、たぶん乳がん発覚した時よりショックを受けました。)


🧖「今まで、変化なしだったので特に心配はしていなかったのですが、大きくなっているってことは、何か悪いものかもしれないということも考えられます。経過観察していて良かったです」


🧑「・・・・・」


頭の中は、「え〜?悪いもの?ガン?肝臓に再発?がんになっちゃったの?え〜?ガン?ガン?肝臓がん?

と「肝臓でガン再発!」が頭の中でも胸(心?気持ち?)の中でも体中でグルグル回っていました。


私の体全体が、そんな気持ちになっているとはつゆ知らず、先生はお話を続けます。


🧖「がんセンターでは、乳がんとは関係ないと言われたんですよね?」


🧑「はい」


🧖「大きくなっているのは、もしかしたら悪いものかもしれません。」 


🧑(心の声・悪いもの?ガンとは言いませんが、そう言ってますよね?先生!)


🧖「肝臓がんは、肝硬変とかの人がなることが多いですが、タビィママさんは、肝臓の数値(今朝の血液検査の結果をみながら)は、とても良好で肝臓は、問題なさそうなのでがんとは考えにくいのですが、乳がんからの転移も考えられなくもないですし、でも乳がんとは関係ないって言われたんですよねえ?」


🧑「・・・・・」

(心の声・やっぱりガンかも?って言ってるじゃないですか!)

と、ただ先生の話を、聞いているだけのタビィママ


🧖「気になるので造影CTで検査しましょう。今日採った血液で腫瘍マーカーも検査しておきますね」


🧑(そう言われて、糖尿病の診察で血液検査してるけど、もうとっくに終っちゃったけど、今からその時の血液で検査できるんだ?というかまだ他の検査をできる血液あるの?という疑問を考えていました)


そんなわけで、こちらの都合も聞かずに勝手に、先生が来週に造影CTを予約してくれましたが、

来週の会社は、お休みの人が多くて代替人として私しかできない仕事があって1週間その人の仕事をします。

1日(半日)だけだったらなんとかお願いして休もうと思っていたけど、検査結果は、また別の日らしいことが会計後にわかり予約を再来週に自分で勝手に変更してしまいました。


一刻も争う検査ですか?

1週間先のばしにしちゃったら駄目ですか?


でも、もしも一刻も争う検査だとしても、今日の病院に行った日が遅かったらもっと後になっていたかもしれないですよね?

と思って諦めます。


検査結果は、16日です。

なんでもないないことを一緒に祈っていてください!