昨日の午前7時のお散歩で学習したタビィママです。
①日が登る前に散歩する
②タオルや水を持っていく
ということで、午前4時半からお散歩です。
首にかけられる細長いスポーツタオルを持って、500mlのペットボトルにお水を入れて出かけます。
完璧!
いつもの緑道から公園へ行きます。
昨日は、緑道を歩く頃には汗が流れていましたが、今朝の時間はまだ大丈夫です。
お水は、持ってきたけど
むっちゃんは、水道目指してまっしぐら!な感じです。
亀?水の輪ができてるところにも、もう一匹いました
顔を上げて、こちらをジッと見つめられて
しばらくして、背を向けて泳いで行ってしまいました。
タオルもお水も必要なく歩けました。
世の中には、犬が苦手な方もいらっしゃいます。
お散歩中も、むっちゃんは犬にも人にも吠えるからすれ違う人から遠ざけたり、立ち止まったり、とにかく迷惑にならないように気をつけているつもりです。
大きいから怖い?
チワワやトイプードル、小型犬流行り?でたくさん見かけますが、だめな人には、小さかったら大丈夫とかの問題ではないと思います。
小さくても大きくても、犬は犬!
怖いものは怖い!
苦手なものは、苦手なんです。
アレルギーがあって近づけない。
いろいろ理由はあるとおもいます。
我が家は、犬と暮らしていて、どこに行くにも連れて歩いていますが、そういうことは、いつも念頭に入れているつもりです。
反対に、犬と暮らしたことのない方からみれば
雨の中のカーフェリーで、
「あの人達、雨なのになぜ外にいるの?」と思われたかもしれません。
犬は外!と言われたから濡れても外にいるしかなかったからです。
知らない人は、わからないです。
私が知らない人の側だったらそう思ったかもしれません。
お出かけに、犬を連れている人が多くなりました。
犬と遊べる施設とかもいろいろ紹介したガイドブックが出ています。
犬と暮らしている方も、暮らしていない方も、お互いにわかりあえる世の中になると良いなあ〜と思います。
追記)
↑わかりあえないですね。
犬が、苦手なひとからみたら
犬を連れているあなたが悪い!って思われちゃうのかな?
ちょっといろいろ考えさせられた言葉、出来事でした。