佐渡での2夜が明けて本州に帰ります。

船は、午前10時25分発なので、今日は観光は、なしで朝から港に向かいます。

途中、早くから開店しているパン屋さんで朝食用のパンを買いました。


パン屋カフェ
クレアール

お店の人に許可をもらって店内も撮らせていただきました。


イートンスペースが広いです




名前忘れちゃったけど
トキのパン
とアップルパイ
それからアンパンとメロンパンとクロワッサンサンドを買いました。

途中でむさしの散歩をしたりして2時間前には、港に着きました。

フェリーターミナルでお土産を見ます。


これね
ガイドブックに載っていた金山石臼最中。

昨日の夕方
ガイドブックで見て甘いものには目がない私。
たまたまお店が近くだったので行ってみたら売り切れだったのですが、

千葉から来たのだけど、明日、小木港から帰ってしまうんです。と行ったら

小木港に小木やというお店があるからそこに今日30個届けたから運が良かったらあるかも?と、教えていただきました。

そして、ゲット! 
私、2個買ったのに、とーちゃんが3個買ってた😅
お土産を見たり近くをぶらぶらして
10時25分の直江津行きのフェリーに乗りました。
小雨降る風もあるちょっと悪天候なお天気が気になりました。

むさしを連れて船に乗ると
乗務員さんが
「あ!ウィズドックですね?こちらです」とお部屋に案内してくれました。
え?雨だからお部屋?と一瞬思ったのですが、どうも勘違いらしく2等客の私たちは、ケージにあずけるか外。
ウィズドッグは、1等客。

後から来たとーちゃんに
部屋に案内されながら
「こっちだって〜」と言った直後に違いに気づいて
「あ!私たち違う!こっちこっち」と外に出ました。

この話は長くなりそうなので

次に続く