7月22日

旅行2日目です。


1日目の話はこちら



朝から爆睡中なとーちゃんとむっちゃん


寝てます
起きてます?


むっちゃんの朝はお散歩から始まります。
旅館の近くで紫陽花が満開でした


途中道の駅豊田によったら
近くに、ドッグランがあるというので寄ってみました
猛暑ですが。
こういう時間も必要です。
というかこういうことが主役
基本的にむっちゃん行けない所は行けません。


長野信濃といえばここです
黒姫童話館です。
以前この近くのコテージに泊まったときにオーナーさんに教えていただきました。

というか知らないままです。


ただ晴れた日の早朝がおすすめと言われました。
山に雲がかかってしまうからです。
かかってます


ここの景色を、満喫していざ直江津へ!
佐渡に渡るフェリーに乗ります


新潟県は、ガソリン価格が安いです。
フェリーに乗る前にガソリンを入れて
直江津フェリーターミナルへ向いました
お昼は、なにか買って、、、と思っていましたが直江津フェリーターミナルは、何もなかったです。
2階にあったのかな?
調査不足です。


直江津からは、
こがね丸です。


犬は船内不可
デッキの犬専用エリアかケージに預けます。
2時間半をケージに預けるのは可哀想というかむさし的に無理なので、一緒にいられるというデッキにしました。 


にこやかなむっちゃんですが
実は、そのごは、怖くてブルブルしながらイスの下に隠れています


今日は、柴犬さんと一緒



柴ちゃん2歳だそうです。
おとなしい子で、むっちゃんも吠えずになんとか2時間半の船旅を楽しむことができました。
ブルブルし続けでしたが。

そして佐渡小木港に午後4時半ころに到着。
まだちょっと時間がありそうなので
近くの宿根木集落へ

これ、カイドブックによく載っている三角家ですね。
普通に住んでいる集落なのですが、こちらの三角家も含めていくつかの家は、中をみることができます(有料)
でも、夕方5時までなのでちょっと過ぎていた私達は、お散歩するだけ。
まあいいんですけど。

元郵便局

現在の郵便局は、引っ越して
駐車場わきのこちら



そして両津港フェリーターミナルを目指します。
え?今、佐渡についたのに?

両津フェリーターミナルに行くのだったら新潟〜両津行きのフェリーに乗れよ!って感じですが、割引フェリーに乗るために時間と日程を考えたら

新潟前泊(車中泊)〜早朝フェリー〜佐渡一泊〜フェリーという予定が
前日フェリーで佐渡へ行きという日程になり、前日フェリー〜佐渡で車中泊〜佐渡一泊〜フェリーとなりました。
それも行きも帰りも直江津〜小木というフェリーです。

どちらにしても、1泊は車中泊の予定なのでまあいいか、ということで両津フェリーターミナル近くの道の駅あいぽーと佐渡で車中泊をしようと佐渡に渡りました。

こちらは両津港フェリーターミナル

途中のスーパーでおにぎりやパンを買って晩御飯用に。
しかしあいぽーと佐渡に行ってみると
無断駐車禁止?
しかも午後7時だというのに、誰も止まっていません。
平日ですからね。
佐渡で唯一の道の駅、車中泊スポットでいろいろな方が書いているのに、車中泊できない?
そこから、車を止められるところを探して2時間くらい彷徨い走ることになります。
この際だから24時間営業のスーパーとかドラッグストアとかでもいいじゃん?
と思いますが、それさえ見つかりません。
結局、佐渡を南に北に行ったり来たりで
誰かのブログにあった入崎キャンプ場に行きました。
当りは、コンビニも何もない真っ暗なキャンプ場です。
とりあえずこういう場所にしてはトイレは綺麗です。

駐車場には、2台の車とバイクが1台止まっていました。
ついた時は、真っ暗で何も見えませんでしたが、朝見たら駐車場の、向こうのキャンプサイトには、テントが3つ張っていました。

けれどもこの日の夜の車外温度が32度!
エアコンを切ると灼熱地獄

教訓!
真夏の車宿泊は、やるべきではありません!
それなりの十分な準備と覚悟が必要です。 危険です!

しかも佐渡で車中泊は無理です!
車中泊スポットは、いつかの方が書いていますが私としてはおすすめできません。

と2日目の夜が更けて行きました。

続く