おはようございます

土曜日の朝

久しぶりの貸し農園コースな朝散歩です。



あ〜さひがサンサンおはよう〜さん♪

昨日は、1日中雨だったので、あちこちに水たまりができています。
それを上手に避けて歩きます。

いえ、ママが避けさせて歩きます。

とーちゃんの同級生のお宅の前を通りますが、今だかってお目にかかったことはありません。
とーちゃんの同級生、高校時代英語なんて全然できなかった人らしいですが、私たちが結婚するときは、アメリカダラスに在住してました。仕事でね。
10年くらいアメリカにいたのかなあ?
帰国して、こちらに住んでいます。
その頃にお会いしたきりです。
ですから私たちが、近所に住んでいることは知りません。

同級生さんのお宅の前を通り、階段降ります。

むっちゃん!行くよ!
いつも階段は、グイグイ行くので、ママは転げ落ちそうになるのを必死で歩くのですが
今日は、なんかあまり乗り気じゃありません


途中で、前方からワンコが来るのが見えたので、住宅街を曲がりました。

通りのお宅の紫陽花が綺麗にさいていました。

こんなのも。
別の場所ですが。

ガクアジサイ
私、これ好きです。

こんなのも。
また別の場所ですが。

グラジオラス


そう言えば、実家の伯母は、花が大好きで、実家の庭にはいつもお花がたくさん咲いていました。
でもね、お花の名前間違えてるよ
グラジオラスも、なんか違う呼び方してけど、
ヒヤシンスをヒヤシンスイって言っていました。
間違えた花の名前は、いくら教えても直りませんでした。

って書いていたら、関係ないけど、
じぃちゃんの間違いも思い出しました
「お風呂の洗剤なくなっちゃたから買ってきて!バスクリン!」
いつかブログにかいたことあるかも?ですが。

「洗剤?バスクリン?洗剤が欲しいの?お風呂に入れるやつ?」と聞き返しても

「バスクリン!」といいます。

じぃちゃんの言っていたのはこれでした
お風呂の洗剤
バスクリン!
バス(マジック、つくよ)クリン 
じぃちゃん、省略し過ぎ!
それ別商品だから! 

あ!話しがそれましたが。
朝散歩、久しぶりの貸し農園コースでした。

帰ってきてママの朝食


紫蘇の葉ペッタンの焼きおにぎり
だ〜いすきなどっさりゼリー
今ハマっているポーションコーヒー☕

今日は、バスマジックリンをバスクリンという名称と信じて疑わないじぃちゃんの病院日です。

軽自動車が不調で、現在我が家には車が一台しかありません。
ちょっと不便を感じておりますが、行ってきます!