福島の道の駅

伊達りょうぜんで車中泊をしたむさし家御一行様。

早朝午前2時

岩手県に向けて出発です。

ゴールデンウィーク中は、ETC休日割引していません。

なので、深夜割引を利用して高速に乗ります。

午前0時から4時までの間にインターチェンジを入るか出るか。です。


何故かむさしは、運転席と助手席の間に入り込んで、来ました

またまた時々サービスエリアで休憩しながら北上します。


ここは、以前にも来たことがあります。
お店の脇は、むっちゃん大好きな雑草地。
お散歩するには、とても良いところです。


で、行きましたよ
八幡平
山への登り口は、普通に雪なんてない普通の道路だったので、ホントに雪の絶壁あるのかな?とちょっと不安もありましたが

山頂付近は、

車のフロントから

雪は冷たい!(当たり前)



お天気もよくて、景色も良くて
来て良かったです。

ところが、さっきまで余裕だったはずのガソリンが急激に減ってしまいました。


雪景色を堪能したあとは、戻ることにしました。

岩手県、ガソリン価格やすかったです。
盛岡市でリッター158円で、入れました。

あとは、帰り道です。
海の方にでたいというので
奇跡の一本松を見に行くことにしました。
陸前高田震災復興館
道の駅になっています。
3年前に、ものすごい暴風雨の日にタビィと一度来たことがありました。

奇跡の一本松

タビィと来た時は、暴風雨で早朝でもあったので、近くまでは行けなかったのてすが、今回は近くまで見に行きました。

奇跡の一本松の向こうに崩れているのは、陸前高田ユースホステルだそうです。
当時は休館中でだれもいなかったとのことです。

防波堤の高台に上がると
きれいな海の景色がありました。


あ!そうそう
ここの駐車場に車を停めた直後に
我が家の車の前を、猛スピードでダッシュしていくたぶんミニチュアダックスをみました。
リードもついていなかったです。
しばらくして、飼い主さんだと思われる男性が走ってきました。

どうしちゃったかなあ?あのワンコ🐶
ちょっと心配。

別に、どこに行こうとかと計画は皆無なドライブなので、近所の神社にお参りに。

ちょっと走って半島の先。

遊歩道を歩いていくと
綺麗な景色に出会えました

 
いいところなんですね
岩手って。


断崖絶壁な遊歩道を歩いていたら
鹿と出会いました。
振り返りガンミされるむさし家族。


この時点で、午後6時です。
カーナビに「自宅に帰る」を入れたら
到着時刻は、午前1時になりました。

帰りの高速道路のパーキングでお土産を買おうと、思っていたので、何も買わずにいたら常磐自動車道は、パーキングらしいパーキングがない!
でも、空いてる!東北道は渋滞してるというのに、常磐道渋滞皆無!

しかし仙台から福島は、パーキングには期待しないように!

とーちゃんと運転を交代しながらなんとか自宅についたのは、午前1時半でした。

お疲れ様でした。ゴールデンウィーク後半。