おはようございます

今日(2月28日)は1枚も写メっていないから

書いていない昨日のお散歩の写真


いつもの緑道から公園からスーパーまで



いつも暗い公園の中は歩きたくないので公園脇の道路を歩いていますが、
この朝は、明るかったので公園の中を歩きました。
だんだん明るくなるのがはやくなってます

が、月が出ています。

誰にも会わないです。



最近、仕事が忙しくて
帰宅するとクタクタ。
いつものことながら、午後8時には眠くなってしまいます。
良い子は早寝早起きです。

今朝(28日)も、月を見ながら歩いていたら
頭の中に浮かんだのは

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山際
少し明りて紫立ちたるくもの細くたなびきたる

夏は夜?だったかな?
秋は夕暮れだったと思う。
冬は何?

って。

学校で暗記させられた記憶がある。
訳?意味も勉強したよね〜
けど、春の部分は覚えてるけど、あとは忘れました。


源氏物語?
あ!枕草子でした。
もう、気になって仕方ないので
ググってしまいました。

はるは、あけぼの。うしろくなりゆくやま、すこしかりて、むらさきだちたるくもの、ほそくたなびきたる。

なつは、よるつきのころはさらなり。やみもなほたるおほびちがたる。また、ただひとふたつなど、ほのかにうちひかりてくも、かし。あめなどるも、かし。

あきは、ゆふぐれゆふのさして、やまいとちかうなりたるに、からすどころへくとて、つ、ふたつなど、びいそぐされなり。まいて、かりなどのつらねたるが、いとちひさくゆるは、いとかし。りはてて、かぜおとむしなど、はた、べきにあらず。

ふゆは、つとめて。ゆきりたるは、べきにもあらず。しものいとしろきも。またさらでも、いとさむきに、などいそぎおこして、すみ持てわたるも、いとつきづきし。ひるになりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶ひをけも、しろはひがちになりて、わろし。



でした。