2泊3日の伊豆旅行

最終日の3日目は、西伊豆の土肥温泉から出発です。

いつものことながら、今回の旅行は、第1目的が温泉なので、観光するところはどこに行こうか全く考えていません。

けど修善寺経由で、沼津方面に行くことにしました。

でも、朝食食べていないので、「美味しいパン屋さん」で検索。

10時からとか11時からとか、あ!九時からやってると思ったら定休日とか。

ま、いいや

修善寺行きます。

通り道で、道の駅伊豆月ヶ瀬




以前、来たことがあります。
今日は、まだ9時前。
営業していません。
けど、人はたくさんいました。
修善寺に行きました。
三島とか沼津とか方面に通り道。
日枝神社に寄りました。


駐車場は、近くの有料駐車場があることに気が付かず神社の前でとーちゃんは車に乗って待ってて、タビィママひとりでちょ〜スピードでお参りしてきました。
その後、美味しいパン屋さん!
検索して見つけたのは
nico


伊豆の国市田京駅の近くの住宅街のなかにあります。
知らない人は行けないほど判りにくい場所でした。
車が1台やっと通れるような道を行きます


アンパンと、ビーフシチューパン、メロンパン、うぐいすパン、ピザパン、さつまいもとリンゴのパン、を買いました。
6個かって1060円とリーズナブル。
パン生地柔らかくてしっとり、
それぞれのあん?も優しい味で美味しかったです。
とーちゃんと二人で全部半分ずつ食べました。
近くだったらリピートしたい美味しいパン屋さんでした。
パンを食べながら、どこを入れたのかわからない次の目的地に向かいました。
もう1つのパン屋かな?なんて思っていました。
伊豆長岡温泉です。
細い急な坂道を案内されてます。
こんな所に、パン買いにいく?なんて話ながら到着したのは、
源氏山公園でした。

源氏山公園といえば

♪げんじやまぁからぁ〜北かまくぅらえ〜♪
あの日とおぉなじぃ〜♪道のりでぇ〜♪
たどり着いたのはぁ〜縁切寺〜♪

縁切寺(さだまさし)です。鎌倉です。

もとい!ここの写真はないです。
ガイドブックみて景色が見渡せる絶景スポットとのことで行ってみた。でした。
感想→公園というほどの公園ではなかったですが、トイレもあり、キレイに整備されていました。
またまたいま来た急な坂道を下って
来る途中でみた屋根?から湯気がたくさん出ている温泉まんじゅう屋さんに寄りました。

伊豆長岡温泉「柳月」
ながお菓(か)まんじゅうとのネーミングの温泉まんじゅうです。

そして、次の観光スポットを三島大社にして向かいました。
そしたら、また温泉まんじゅう屋さんを見つけてしまいました。
また寄る😁
「黒柳」

綺麗なおはじきの様な菓子がショーケースの中にたくさん並んでいました。


ガイドブックにも載っていた
柳月と黒柳

ちなみに今回持っていたガイドブックの「るるぶ伊豆」は、自宅にあった以前図書館のリサイクルブックでいただいてきた2005年版😅 
ほぼ10年くらい前の情報よ!


左が柳月さんのおまんじゅう
右が黒柳さんのおまんじゅう
です。
温泉まんじゅう食べ比べ。
柳月さんの方が、しっとりしている感じ。
私の好みは、黒柳さんのおまんじゅうに軍配!
でも、ザ!温泉まんじゅう!です
どちらも美味しいですよ。
個人の好みの問題ですね。
食べてばっかりいる〜な旅。

そして更に北上
着いたのは、三島大社です。
こちら犬NGです。

結婚式らしいです。
おめでとうございます

お日柄もよく
本堂にお参りすると
本堂のなかでも花嫁さんがいらっしゃいました。


むっちゃん、車でまっちまちなので
お参りはショートタイムで、沼津に向かいます。
ランチ。
美味しい海鮮丼食べたいなあ〜沼津。
でも
とーちゃん、海鮮(生魚)食べると死んじゃうかもしれない。(オーバーじゃなくてマジです)また救急車のお世話になるかもしれない。
辛いもの食べるとこれも体調悪くなる。
油っぽいもの食べると体調悪くなる。
じゃあ、何を食べればいいのよ?って感じですがネットで探したら、沼津に美味しい天丼屋さんがあるらしい。
とーちゃんに「天丼大丈夫?」と聞くと
「たぶん大丈夫」というのでナビに入れていくことにしました。
着いたのは、天丼「伊豆屋」

田舎のおじちゃん、おばちゃんが数人で営業してる感じ。


むっちゃんは、ダメです!
また車でまっちまち。


「天丼」というメニューの
基本の海老天、イカ天、魚天の天丼です。1400円です。
味噌汁は、別料金100円です
メニューは、海老天、イカ天、魚天の組み合わせのメニューでした。
それぞれの数が多くなったり、なくなったりのメニューでした。

タレは甘め。
もう少し濃くてもいいかな?な感じですが、美味しくいただけました。

お昼ご飯をお昼に食べたので、帰り道です。

と、その前にさっき?通り過ぎた 伊豆村の駅によってみようということで、ちょっとUターン。


植込みのみかんの木にみかんがたくさんなっていました。


タマゴヤさんで、バームクーヘンとカステラを、買いました。

3000円以上お買い上げの方にサイコロチャンス!出た目の数だけ卵をプレゼントですって。
トライしてみたらなんと「1」😅
もう!笑っちゃうしかないよね?

これ食べたかったです


でも、30分まちですって。
ここで無駄な30分は過ごせないので、諦めました。

そしてここで、やっとナビは
「自宅に帰る」です。

到着時刻は一般道行っても午後9時です。
伊豆って意外に近いんだ?
しばらく国道一号線を東に向かいました。
箱根は雪国でした。


夜になったら路面凍結するね?
確かに、「箱根チェーン規制」って表示があったし。

小田原の鈴廣で家用お土産を買って小田原厚木道路に乗りました。

(以後の道中写真貼れないので省略。高速帰るだけだしね?)

三連休初日の土曜日の東名高速上り線は、海老名SAあたりで少しの渋滞はあったものの大きな混雑はなく自宅には、午後8時頃に帰宅しました。

お疲れ様でした。
ずっと運転のとーちゃん!

おしまい♪