初詣に行って来ました。

あ!私は元旦にむっちゃんと近所の神社にお参りしました。

2日もお参りしました。

3日もお参りしました。


が!とーちゃんの運転で

茨城県の大洗磯前神社へ。



並んでいました。
犬連れOKですが、むっちゃんは、ちょっと人をよけて、↑待機。
とーちゃんと、タビィママと、別々にお参りしました。


タビィママ、おみくじ

末吉

あら?横向き

失物  今は探すな!

あのね〜
兄ちゃん、クリスマスに財布を失くしたの。
探してあげない!(笑)
ま、私のおみくじだしね。

病気  大事をとれ

はい、大事をとります。

今は、何もせず様子をみてって感じですかね?
静かに過ごしましょう

そして、系列?兄弟?神社の

大洗酒列磯前神社も行きます。



比較的空いています。



病気平癒祈願ってあるんですって。
とーちゃん、じっくり読んでいるところ。
お守り販売コーナー?で
このお守りが売っていて
「あ!これ!俺の為にある!買って!」と。
とーちゃんは、木箱に入った小さな御札のお守り。
私は、よくあるタイプの布袋のお守りを買いました。
とーちゃんも、私も病気良くなって元気に暮らせますように

まだ、お昼過ぎだったので、
もう一つ行きます。
筑波山。

と、その前に、
茨城来たら納豆買わなくちゃ!ということで、だるま納豆



スーパーでもよくみる3パックひとつのタイプのパックを5個購入〜!
ひとつは、じいちゃんにお土産。

いや、スーパーで売っていないんです。
だるま納豆!
ホームページで売っているところを探しても、ないことが多いです。

納豆ゲットして筑波山。
筑波山神社に行きました。

で!事件発生!

筑波山神社の駐車場に止めたと同時に
たぶん、我が家の車の前を通り過ぎた人が戻ってきて、助手席の私に近寄って来たので窓を開けたら

「前!燃えてます!」

えっ?

マイカーの前を指さして

「燃えてますよ!」

えっ?マジ?
何?

とーちゃん、燃えてるって😳 
いや、言われるまで気がつかなかったけど?
今?

慌ててエンジン止めてボンネットを開ける。
確かに煙出てる!
ヤバイ!どうする?
JAF呼ぶ?
走れる?帰れる?
どうする?
オロオロするタビィママ

「ちょっと待てよ😠」

至って冷静なとーちゃん

だんだん暗くなってくるし。

トイレ行きたいタビィママ。
トイレを探してウロウロ、ついでにお参り。
駐車場に戻ると、とーちゃんが
車にあった段ボールを敷いて覗きこんでいました。

様子を聞くと

オイルは漏れていないし
警告灯も、なにもつかないし。
車に異常はないと思う。

エンジンルームをあちこち見ていたら
おそらく元は10cm角位だと、思われるの小さな手鏡?の破片が落ちた。
え?これ?
火が着いているし。
これがなんらかでエンジンルームに巻き込で燃えたのじゃないかというとーちゃんの見解。

ふたたびエンジンかけても、何も問題なさそうなので、ゆっくり帰ることにした。

あ!お参りしてこなくちゃ?
わたし、行ってきました。トイレついでに😁

多少のことでは、動じないとーちゃん。
一家にひとり、我が家のとーちゃんです。頼りになります。
なんでもやってくれちゃいます。

自走できなかったら、どうやって帰ろうかと思った〜
むっちゃんいるし。
レンタカー乗せられないでしょ?
公共交通機関も。タクシーも?

兄ちゃんに、もう1台のフリードでお迎えにきてもらう?3時間かかるけど。
あ!兄ちゃん、財布ごと運転免許証もなくしたんだった。
来れない。
いいよ、こっそり免許証不携帯で来てよ!などと思うタビィママ。

帰り道、
たまたま自宅に帰るを入力したナビに逆らって走っていたら

どら焼き「志ち乃」のつくば店の近くをとおりかかって
「あ!ここどら焼きの曲がるとこじゃない?」と、とーちゃん曰く
「憂さばらし」にどら焼きを買いに行くことにした。

閉店時間(18時)5分まえでした。

自宅まで70kmくらいかなあ?
無事に帰宅しました。

何事もなくて良かった〜