いじめの話題になると周りの空気を悪くしてしまう僕 | 「楽しい」が好き!

「楽しい」が好き!

素直に「楽しい」と言える人生って素晴らしい♪

どーもTAKAです。
友人と話してた時にイジメの話題が出たので

今日はその話題について書いてみますね。

 

学校で不登校の人が出たみたいで

子供を持つ親としては、

もう少し学校がイジメについてしっかりと監視できないのかな

みたいなことからこの話題が始まりました。

 

もちろん親が子供のいじめ問題を解決できるわけじゃないのは

全員子供の時代を経験しているのでわかっているはずですよね。

 

イジメられた経験のある人は、

先生でも親でも友達でも

だれでもいいから助けて欲しいと心から願っている反面

それを口にすることは出来ません。

特に親に関しては、

自分がイジメられているなんて事を言うと

心配するだろうから特に言えない人も多いと思います。

 

じゃあ先生は?

ここも実を言うと難しい。

 

虐められている生徒に、

〇〇さん○○さんたちにイジメられてるの?

と質問して、

「はい」と答える人はほとんどいませんよね。

だからと言って、

困っていることがあったら先生に相談してねといっても、

虐められて心の弱っている人は、

大丈夫ですとしか答えない事の方が多いはず。

 

先生が先走ってイジメている人たちを注意すれば、

先生にチクったといって

結局いじめがもっと陰湿になる可能性もありますからね。

 

イジメについて学校や先生に文句を言う親もいるけど、

それって子供のいじめをネタに、

自分の意見を正当化しながら、

立場の弱い先生に対してイジメを始めているだけですからね。

 

先生の立場からすると、

無理に関与して少しでも子供たちを傷つけることになったり

親たちに対して過激な発言をしようものなら、

それを問題視して自分の職を奪われるわけです。

 

だって

虐められている生徒を見過ごしても

虐めてる生徒を叱ったとしても、

結果としてどちらかの親がしゃしゃり出てくるでしょ?

 

だったら

気付きませんでしたってなりますよね。

 

だって、

先生がいつ辞めても良いぐらい高給取りなら、

もし問題になって職を追われても、

数年間は食べる事には困らないだろうけど、

実際はクビになったらすぐに生活に困るレベルでしょ。

 

昔みたいに、

地域を離れたらまた教師になれるならいいけど、

今は一度問題を起こしてしまうと、

ネットを検索するとすぐに記録が出てくるので、

先生にとっても一歩踏み込むのって本当に大変な事なんですよね。

 

じゃあ

先生にも頼れない。

 

最後に友達はというと、

よっぽど強い人じゃないと、

助けに入ればいじめのターゲットがその人に向くだけなので、

助けたいと思っていたとしても見てみぬふりしかできないのです。

 

ようするに

どんなにきれいごとを言っても、

虐めなんて無くならないという事なのです。

 

もちろん今は証拠をとりやすいので、

証拠を準備してイジメている生徒を傷害罪で告訴する。

なんて方法もあるけど、

虐められた人の被害届が必要になるので、

戻ってきたときが怖いからそれもなかなかできないですよね。

 

かと言って僕はいじめを認めているわけじゃないですよ。

でも、

今の世の中を見ていると、

無くなるわけがないと思っているだけです。

 

子供のイジメは問題視されているかもしれないけど、

結局大人になってもいじめって形を変えて行われていますよね。

 

政治家や芸能人に対しては、

メディアが集団いじめを行っているし

それをSNSで国民がさらに集団いじめを行っています。

 

そんな見本を許しておいて、

もっと先生がなんて言うなんてありえない。

そんなことを話してたらその場がどうなったのかというと、

納得はしないけど何も言えないみたいな空気で、

なんとなく違う話題にうつっていきました笑

 

虐めは良くないです。

でも

イジメられた経験を元に、

その人がその先どんな人生を送っていくのかのが大切だと思うのです。

 

昔イジメられたから、

今度は自分の立場が強くなったら誰かをイジメるのか、

昔嫌な思いをしたから自分は絶対にイジメはしないと決意するのか。

 

人生を点で見るのではなく、

もっと長い線でみることも大切なのかなと。

 

いじめ肯定派ではないけど、

世界から戦争がなくならないように、

いじめもなくなることはないと思うので、

いじめの話題になると、

どうしてもなんか変な空気にしてしまう僕でした(^^;



 

ランキングサイト

ポチっと応援ありがとうございます♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

イベントバナー