~オラクルヒーリング~ 人は石垣、人は城(後編)

次にSさんの別の話ですが、Sさんは四柱推命の占い師から2024年は良くない、人が離れる、孤立すると言われやる気が出ないそうです。占いの考えでは「趨吉避凶」、前もって凶を知り、凶を避けるために良くない事も言われるはずです。・・・と言ってもSさん納得できません。

Sさんは職場ではどんな状況で、何故占い師にそんなことを言われたのでしょうか?Chaos and Conflict  のカードは 人間関係、自分の価値、正しくある と言っています。「正しくある」正義感が占い師の言う「人が離れる、孤立する」ことに繋がっているのかも知れません。

実際、Sさんは職場の後輩がきちんと片付けない、作業手順を守らない(お客さんに迷惑がかかる)ため怒りを感じていると言います。上司はそのことを知っていても見て見ぬふり、注意をするのはSさんのみでそのことにもストレスを感じているようです。

Sさんは後輩への注意の仕方を考えるべきかも知れませんが、Sさんそう言われても納得できません。Hornbean  のカードは「新しいことをする」と言ってます。新しいこととは何でしょうか?突然、武田信玄公の「人は石垣、人は城」という言葉が脳裏をよぎりました。うろ覚えですが信玄公は戦が怖いと言う家臣を城に残し、信玄公が戦から帰ると城がピカピカだったという逸話があったと思います。

Sさんの場合も同じです。後輩のできない事ばかりに目を向けず、できる事をしてもらう(誉める)ことがSさんのすべき「新しいこと」なのでしょう。ここまで話すとSさん「何かがはまった。」と言って納得して帰って行きました。Sさんの2024年が良い年になるように願っています。