今年最後の定例コメント
今月はじめの定例コメントの予告 どおり、今年はここまでとさせていただきます。今年一年間(厳密には9ヶ月間)アクセスありがとうございます。
12月14日の時点で総合ランキング「24418位/2062130人中」、ジャンルランキング「179位/6362人中」でした。二週間前に「私は以前からのWebサーバーアプリケーションをあまり信頼していないので・・・。」と書きました(サーバー攻撃があり、過剰なセキュリティ設定があり、ログに誤記があってもサーバーは動作していれば気づかないなど)が、それでも高順位で今年を終えることが出来てよかったです。
検索ワードは上位から「SPSS」「SPSS シンタックス」「spss」「SPSS カイ二乗検定」「SPSS備忘録」「spssuser」といったところです。「spssuser」や「SPSS備忘録」が入るあたり、このブログを指名して訪れてる可能性が高いので、ありがたい話です。
アクセスの多いページは「カイ二乗検定(2)
」「箱ひげ図は[探索的]から作ろう
」「SPSS Directions Japan 2007 開催レポート
」といったところでした。2週間しか経っていないので当たり前ですが、今回も分析系の記事へのアクセスが多いです。
SPSSのホームページ によると、年末は2007年12月28日(金)まで、年始は1月7日(月)から営業するそうです。サポートは年末は2007年12月27日(木)17:00まで、年始は1月7日(月)9:00から営業するそうです。SPSS社は止まってはいけないインフラを提供しているわけではないからか、普通の会社と同じというところでしょうか?(ユーザーではないのでわからないのですが、例のアンケートサービス を1月1日にやりたいというツワモノはいないのでしょうか?)。問い合わせが必要な方は年末年始に慌てないようご注意ください。
来年は1月下旬に復帰できればと思います。皆様、よいお年を。