吾輩は猫である。


名前が猫なのである。


どこで生まれたか頓と見当がつかぬ。

何でもどこかの駐車場で
ニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はそこでママンに拾われた。






今日は吾輩の子分であるしずかの代筆だ。
しずかは猫の手も借りたいぐらい忙しいらしい。


吾輩がここで筆をとるのは二度目なのだが


今回は同じ木山家に住み込んでいる
子分たちを入居順で紹介しようと思う。




まずは吾輩の事を知っていただこう。




氏名:猫
あだ名:猫さん、猫ちゃん
サイズ:小
色:黒と白


吾輩の名前は先住犬の「ゆず」に合わせて
本当は「あんず」になるはずだったらしい。
だが、ママンがつまらないと反対して猫になった。

医者のところへ出向くと
「猫さんちゃん」敬称を二重で呼ばれるのが
最近の小さい悩みの種だ。

性格はママンとしずか曰く
短気・ツンデレ・賢い・番長っぽい

一番身体は小さいが態度はでかいらしい。



失敬な、、、。

ちなみに吾輩は家族以外の者に姿を見せない。




吾輩の事はこの辺にして次へいこう。





氏名:グレコ
あだ名:グレちゃん、でか、ななごん(7.5キロの為)
サイズ:特大
色:灰色


こいつは何を考えているかわからない。
吾輩が思うに、飯にしか興味がない。

性格はおっとり・図々しい・懐っこい



稀に狂ったように走り出したり
転げまわったりする。
その時ママンとしずかはよく
「グレちゃんがご乱心だーーーーー🕺」と
騒いでいるが、吾輩は面白くない。


この後に紹介するどびんと仲が良い。



グレコは人にも猫にも壁という物がないので
どこへ行っても生きてゆけるだろう。




続いて紹介するのは



氏名:どびん
あだ名:どびちゃん、どっびーに
サイズ:中
色:黒と白、鼻がピンク


ご覧の通り、人の上に乗るのが大好きな猫である。基本的に自由奔放な性格で、あまり干渉してこないので唯一吾輩が手を出さないやつだ。


伸びると割と長い。

しずかの部屋がお気に入りのようだが
たまに粗相をするので
しずかはあまり部屋に入れたくないらしい。

吾輩は粗相など一度もした事がないので
どこの部屋も自由に出入り出来る。





さて、次は1番の新入りだ。




氏名:めるも
あだ名:めるもってぃ
サイズ:中
色:黄銅・白


声が高く顔が良いのでママンのお気に入りだ。
気に食わん。たまに影で猫パンチをおみまいする。

まだ野良の感覚が抜けきらないらしく
猫一倍物音や気配に敏感だ。
嫌な事があった時、顔に出やすい。




本当はママンとしずかにもっと甘えたいようだが、吾輩が目を光らせている間は控えめだ。
噂によると吾輩が就寝している間に
のどをゴロゴロ鳴らしながら甘えるらしい。








最後は吾輩より先に木山家にいた
犬を紹介して終わりにしようと思う。




氏名:ゆず
あだ名:ゆずぽん、ぽん、ぽんず
サイズ:大
色:茶色と黒と白


自分のことを猫だと思っている。
素直で頭もいいが落ち込みやすく拗ねやすい。
温厚な性格で何をされても怒らないので
よくしずかに遊ばれる。




だがやりすぎるとたまにキレる。

ゆずは吾輩が唯一認めている犬だ。




他の子分が入ってくる前は
よく2匹で過ごしていたのである。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*🐾-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*🐾



そろそろ吾輩の夕飯の時間だ。

これにて木山家動物紹介を終わろうとおもう。



これだけ猫の力を貸したのだから
今晩はチュールをいただかなくては割に合わない。


猫をかぶって猫でいよう。



それではまたいつか。



著・猫🐾