義母の勢いに

私達はなにも言えなかった








立派な武者人形を

見させられた

でもただそれだけの用

だったみたい

お茶を淹れてくれるわけでもなく

なので直ぐアパートに

帰って来ました








かなり夫に文句を

言ったけど

夫もなにも知らないんだよね

義母に言われたら

そんなものかと思ってる








生まれた時から

後継だと大切に育てられ

古い慣習も常識だと

教えられてきたんだろうね








お父さん

母ちゃんが

そう言ってるんだから

任せたら?

それで母ちゃんも

気が済むんだしさ

俺達に金出せって言ってる

わけでもないしさ

ぜーんぶ任せとけばいいんだよ








お母さん

じゃあこれから先

全てお義母さんの指示通りに

しなきゃいけないの?

親は私達なのに

私達の気にいるお祝いを

しては駄目なの?


それに俺達は

金出さないからって

言ってるけど

あんな立派な人形は

何百万もするんじゃないの?

それを私の両親に

買わせろと言うの?


バカバカしい

お義母さんの見栄の為に

なんでうちの親が

付き合わなきゃいけないのさ








お父さん

仕方ないだろ

親戚周りに多いし

そうしないと生きていけない

母ちゃんも大変なんだよ








お母さん

はあ💢

母ちゃんも大変?

喜んでやってるじゃない

宮参りだってさ

自分一人の孫みたいに

抱いてばかりいて

ヒナタはうちの親にとっても

初孫なんだよ?


これから先も

色々な行事があるけどさ

親の私達は

なに一つ決められないの?

結婚して独立したのに

親の指示に従って

生活していくの?








お父さん

俺は跡取り息子だから

断れない事もあるんだ

本当なら同居してなきゃ

いけないわけで

それをアパートに住まわせて

もらってるしな








お母さん

私は同居だなんて

聞かされていなかった

結婚の話になった時

ご両親から同居の話が出たけど

同居は断ったよね?

いずれ親が年老いたらって

言ってたよね?









アパートが空いてるから

住んで頂戴とお願いされて

なんか無理矢理な感じで

住む形になったけど

それも断ればよかったよね

近くにいるからって

始終見張られてる感じで

息が詰まるわ








お父さん

そこまで言うのか

確かに高そうだったけど

何百万ってことはないだろう

鯉のぼりはこっちで買うと

言ってたし








お母さん

別に鯉のぼりなんて

必要?

今時鯉のぼりを上げる🎏

家ってあまり見ないよ?

マンションやアパートとは

邪魔になるから

付けたら駄目なんでしょ?








お父さん

俺の時は長いポールに

屋根よりうんと高く上げて

泳がせていたよ🎏

実家の庭でやるんだよ








お母さん

私達が要らないと言っても

きっと御近所の見栄で

買うんでしょうね?

でも私の実家にあんなでかい

武者人形を買ってとは

よう言わないし

買って要らない!!








お父さん

じゃあ俺達で買って

実家が買った事にすれば?








お母さん

馬鹿じゃないの?

父になんて言うの?

買える金あんた持ってるの?

今度母とコンパクトな物を

買いに行くから

それで充分だわ












イベントバナー

 












jote Web Store