イベントバナー

 






あっという間に

産後2ヶ月が経過







私の体調も元に戻り

そろそろ宮参りをした方が

と思い夫と日程を

いつにするか考えていました








以前義母から

義母の思う日を

私達から却下され

臍を曲げていた事が

ありました








その時私達3人で

宮参りをする事を

義母に話していたと

思います








そんな話は

すっかり忘れていたのか

宮参りの日を勝手に決め

私達に話してきたのです








お父さん

あれ?俺達3人で

やる事になったんじゃないの?

母ちゃん参加しないと

言ってたじゃないか








おばあちゃん

私達がいなくては

始まらないでしょ?

この日に決めるけどいいわね?








お父さん

うん、俺達もそろそろだねと

考えていたんだよ








おばあちゃん

そう?もうこれ以上

遅れたら変だものね

私が取り仕切るから

いいわね?








お父さん

あっそう?なら任せるよ








うーん🧐

3人で簡単に

済ませようと思っていたのになぁ

でもネットで調べると

両家で行うと書いてあるしなぁ








おばあちゃん

じゃあこの日でいいわね








母は早目に伝えておかないと

仕事を急には休めない

母に宮参りの件を

伝える為電話をすると








先程お義母さんから

電話があったわよ?

仕事は休むから大丈夫!

でも貴方達3人でするって

言ってたのにね?








お母さん

う、うんそうなんだよね

でもなんか張り切ってて

断っても面倒な事になるし








義母が

取り仕切るとまで

言ってるんだから

私は何もすることないよねぇ?








宮参り前日

義母がアパートに来て

着て行くものをチェック

しに来ました








夫はスーツ

私はワンピースに

まだ肌寒いので

中にヒートテックの下着を

来て行く事にしていた








おばあちゃん

やっぱり洋服ね

着物は着ないの?








お母さん

着物なんて

母乳なので難しいです

私はワンピースにしますね

お義母さんは

着物にするんですか?








おばあちゃん

メグさんのお母さんは?








お母さん

聞いていませんけど

洋服だと思いますけど








おばあちゃん

そうなの?

私1人が着物ってのもね〜









義姉達の時は

着物にしたらしいですよ

それが普通だと

言っていました笑笑








宮参り当日

両家神社で待ち合わせ

をしていたのですが

義母が着物を着ていたので

びっくり🫢








両親の車が止まり

出て来た母も着物だったので

これまたびっくり🫢








後でこっそり

話してくれたんだけど

義母から母に電話があって

着物で参加する様にと

お願いがあったんだそうです








私の母の着物姿は

見た事がなく

私の宮参りの時の写真は

洋服でした








その着物どうしたの?

と聞くと

レンタルしたそうなんです

レンタルまでしなくても。。。

と思いました








私がヒナタを車から降ろすと

義母が横に来て

ヒナタをさらっていったプンプン





























ニトリ

 


テルカ生活館