こんにちは☀

毎日暑くて暑くて、

体調を崩さないか心配する日々です…


さて、今日でサピックス5年生

夏期講習の4分の1が

終了しました拍手拍手


元気に参加できただけでも、

第一関門突破です✨


まだ5日分だからか、

のんびり家庭学習をしていますおすましペガサス

 ↑いいのかな!?もっとやるべき!?


春期講習の時も感じたのですが、

4年生の1日3教科より、

5年生の1日2教科のほうが、

家庭学習のサイクルが少し楽だと

個人的には思うのですよね流れ星


算数は計算コンテストがないので、

その分の時間をベイシックに

当ててる感じ。


社会は地理の総復習なので、

新単元ではなく、

内容が復習で、

かつ通常テキストよりも

2ページ分家庭学習が少ない乙女のトキメキ


国語は、

要その2はありますが、

Aテキストがなく、

漢字は今までの復習なので、

通常よりも簡単な内容。

(サピの激辛採点基準で

満点が取れるかは別として笑


理科は変わらず、

いつも通りのボリュームですねネガティブ


まだ7月だから、

少し余裕があるのかもしれませんねアセアセ


余裕があるなら、

塾技とか白地図とか、

歴史漫画を読むとか、

他のことが出来るのでは物申す

思うのですが…

今日はパパと科学館にお出かけ花


そして、夏休みモードのこどもは

しっかりとゲーム、テレビ、

YouTubeタイムも作っていますむかつき

昨日は、それを巡りバトル魂魂魂


8月はこの記事が嘘のように

焦っていそうです…驚き


サピックスで配布される

星座早見は簡易的なので、

去年、こちらを買いました星


大きくて、見やすいですし、

今年も活躍です✨