アクセスいただき、ありがとうございます☆


サピックスでの

社会の授業中クイズに

答えられなかった母の話です…タラー


よろしければ、

ぜひ、クイズに挑戦なさってくださいふんわり風船星


突然ですがクイズです流れ星


松阪牛、夕張メロンなど

地域的なブランドを知的財産として

守るための制度の

名称は何でしょう?

(出題がざっくりとしていてスミマセン)



正解は~


GI保護制度(地理的表示保護制度)です🎵


https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/




母はこちらの制度、

知らなかったです……真顔

GI値なら知ってる…


こどもによると、

なんとなくですが8割くらいの

クラスメイトが正解していたと思う🙆

とのこと。

(せーので答えたらしい)


一応、我が子も含め、

どうやって、

どこでこのような知識を得るのだろう?

と不思議に思い、

聞いみましたら、

『みんな、本や新聞を読んでいるからだよ📚️』

とひと言…ガーン


サピックス生の知識にビックリ💦💦

(もちろん、いい意味で)


サピ内での認知度の高さを

農水省の方々が知ったら

喜んでくれますかね✨


現役の中学受験組とは張り合えないけれど、

母だって、本を読んでいますよ笑


最近はこちら流れ星