組分けテストの振り返り、

解き直しをしたいと思ってはいるのですが、

まだできていません…


週末はスポーツの習い事と

通常の家庭学習で埋まりそうな気がします。


とりあえず、一番取っつきやすい科目、

社会を私が解いていてみました✨


まあ、疲れますね💦

普段使っていない脳を使うからでしょうかびっくり


これを国語、算数の後に

3科目目か4科目目に解くこどもたち…

すごいと思います星


社会を解いていて私が一番思ったのは、

「地図で確認したい‼️地図を開きたい‼️」です💦


日本地図、頭の中で描けますか?

都道府県の境目、書けますか?

主要な山や河川を書き足せますか?

県庁所在地などの位置関係、

思い浮かべられますか?と

聞かれている気がします。

個人的な感想ですが泣


ちょうどこちらの本を読んでいて、

4年生の社会として


 



頭の中に日本地図という一節…

言うは易し…、現実は…キビシイ


もっと丁寧に白地図に取り組んだ方がよかったなーーーと思います泣き笑い


5年生の社会のテキストは

問題の質も量も増えて、

4年生カリキュラムって余裕が

あったのだろうな…

今さらですが。


先輩方が4年生はまだ余裕があると

おっしゃる理由が少し分かったような

気がします。


もちろん、4年生の時は

それはそれでいっぱいいっぱいなので、

振り返ればということかなと思います。


そして、戻ることはできないので、

それぞれの学年で今できること、

目の前のことを一生懸命取り組むしかない

とも同時に思います。


ただ、我が家は社会を丁寧にやれたら…

と反省しましたので←ひとり私がてへぺろ

これから工業や貿易と絡ませつつ、

頑張るぞとひとりで気合い星




今回の組分けでは日本地図の断面で

考える問題は出ませんでしたが、

4年生のテストで聞かれた気がするので、

確認しやすくて、お薦めです星


富士山や日本アルプスの標高も

さわって確認できます☺️



我が家はカレンダー関係なく貼ってます笑

15%オフはうれしいラブ