どうですか?皆さんは、人間より動物や植物のほうが好きですか?
私、昔はもっと人が好きだったんです。
でもいつからか、関わる人はかなり厳選するようになっていました。
身近に起きるできごとって、知らず知らずのうちに心に積み重なっていくじゃないですか。
例えば)
お友達との集まりで、仕事の愚痴から、誰かの悪口を聞き続けるとか、
大事にしてくれない男性に心を傷つけられたとか、
新人を放ったらかしでもお金になる業務だけが得意な人が仕事で評価対象だったり、
それって、誰が悪いとかではなくて、そういうシステムなだけなんです。日本社会で自然に経験してきただけのことだから本来、傷つく必要もないと思うんです。
ただ、そういった経験を通過するたびに、世の中はそういうものだと知らなかった未熟な私には、切り傷がつき、それは知らないうちに深くなって、
今では人と関わることには、すごく慎重になってしまいました。
今、マレーシアに暮らしていて思うのは、海外暮らしは自分がマイノリティだから心地がいいのではないかなと。必然的に、日本人が一番多くはならないですから、
日本人に深入りしすぎないでいい。この状況がちょうどいいのです。
”なぜ日本人なのか”と言うと、日本人の性質の問題だからです。
私、英語とスペイン語をそれなりに話すのですが、海外の方も、人のゴシップは大好きです。ですが、そこに日本人ほどの悪意と執着を感じないんですよね。同じように話を聞いていても、心を消耗しなくて済むんです。
ある意味、それが日本人の性質だと思います。
ただ、必ずしもそのことがマイナスに働くわけではなくて、その高い執着と批評する性質のおかげで、監視し合い統制がとれたり、人のミスをつつけるからこそ、日本製の製品はクオリティが高いのだと思うんです。だから、物事は一長一短。住みやすいけど生きにくいと言われる所以はそういう部分にあるのかなと感じます。
さて、日本は好きだけど、いつか日本に戻れる日が来るのか…!
戻る時には、人徳のある人が多い環境にいられるように自分のレベルを上げておこうと思います。
だから、人間よりも、動物が好きなそこのあなた。
大丈夫です。私も同じ気持ち。
色んな物を見て、感じて、豊かな人生を送りましょう。
今頑張っておけば、きっと同じように考えてくれる人達に囲まれるはず。
Nos vemos, Chao Chao👋
