夏休み(公式戦)中断中・・・と、やっとこさでSSL化対応しました! | sprtkaiseisoccerのブログ

sprtkaiseisoccerのブログ

三重県私立海星高校サッカー部を応援しています!

 酷暑が続く毎日です。(ともかく暑い・・・) 本日(7/28)は当初は海星Gで行われる予定だった 東海ルーキーリーグ vs 浜松開誠館 戦は、会場が静岡県内に変わってしまった?ことで、取材するのは諦めました…。 土曜日開催なら考えましたが日曜日開催だと後処理がかなり厳しい(時間が無い)ので・・・。

 今は、7/13(土)開催の vs 三重(3戦)以降、公式戦は東海ルーキーリーグ以外は予定されておらず、その他の取材の方は暑さ凌ぎもあり控えています。 8/3(土)の16時にはまた東海ルーキーリーグ戦(vs 藤枝東)が予定されていますが、何とか取材に行こうかと考えています。

 ところで今の時間がある中で、これまで宿題としてため込んできた課題をこれから少しづつ解決しようとしています。(先週の7/20、21は草刈りに追われていて何も出来なかったですが…)

 まずは最初にこれまでの一番の課題としていた【サイトのSSL化対応】を本日(7/28)に導入出来ました。

 SSLとは、訪問者のブラウザとサーバー間のデータ通信を暗号化する技術 SSL(Secure Sockets Layer)とはインターネット上の通信を暗号化する技術です。

 SSL化をしない場合、通信が暗号化されていないため、個人情報が漏洩してしまうリスクがあります

 Webサイトを常時SSLにすると、Webサイトと利用者の間で行われる通信が暗号化されるため、外部からの不正な盗聴やデータの改ざんを防げます。 また、WebサイトのCookie情報を第三者に見られることがありません。

 とのことで、少しは安心してサイト運用が出来る様になりました。  ただし今回は、レンタルサーバー2ヶ所の内1ヶ所だけ対応できています。  もう一方は本日から対応に向けて準備を進めています。 但し1個目の方のSSL化導入にかなり時間が掛かってしまった(約2ヶ月)のですが2個目の方は1ヶ月ほどで対応できる予定です。(相手があることなので自分のペースでは出来ないので時間が掛かってしまいます。)

 この課題対応に目途が立ったことで、それ以外の課題についてもこれからお盆明けまでに少しづつ対応していく計画です。

 全くの余談ですが、自宅の小生が使っている部屋のエアコン(冷房専用)ですが、これまでは25年も前の窓用のものを使っていたのですが、あまりにも古いので他に余っていた別の窓用のものに取り換えました。(9年前のものですが)  これまでのものは温度をアナログでしか設定できなかったので外気温が変わると設定を変えないと冷えなかったり冷えすぎたりで調整が面倒だったのですが、デジタル設定が出来るので、楽になりました。

 それだは引き続き海星サッカーの応援よろしくお願い致します。