実の両親にはなんも言ってなかったな | あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

離婚を決心。ワンオペ育児・家事、我子のアレルギー・アトピー、不登校、発達障害、夫のモラハラ・発達障害、自身の鬱。内容はハード系でも、めげずひねくれずあきらめずしぶとく面白可笑しく人生を歩いてきた記録文になればと、過去を振り返りしたためていきます。

夫との別居期間はだいたい4年だが、

別居三年目くらいになって、

実の両親に、初めて伝えたのだ。

何を?

 

て、

離婚を決心したこと。

完全に意思を固めたから伝えたのだ。

 

 

不仲も、モラハラも、カサンドラも、

ワンオペ育児家事も

別居も、、、

 

なーんも伝えてなかったー。

夫の悪口、愚痴さえ今まで何も言ってなかったのよー

 

 

私は自分の両親については、嫌いな部分が結構あった。

 

両親は過干渉

コントロールしたがる

保守的

感情表現激しい

大体対決姿勢で好戦的。

 

よく言えば裏表ないが、

個人の尊重に関しては全然できていなーい。

いつまでも子ども扱いー

大人扱いがわからないー

 

 

家族であちこち遊んだ思い出はたくさんある、

けれど、

喧嘩も頻発してたな。

私も親にきちんと、たてついてた(笑)

冷静に穏やかに話し合った記憶はない。

 

私は、兄弟で末だったので、

家族内では最下層にあたるから、

底辺の扱い

 

両親はド田舎育ちのため、

保守的ーー

特に母親は長男大事にする風習が抜けきれず

後からいろいろわかるのだが、

母親の育ちがもう、ヤングケアラー。

なもんで、わたしに、連鎖してたのよね。

自分がやられたことを私にしてくるのよね。

 

しかし私は現代人。

情報はさっさと得て知識として学ぶことがいくらでもできる。

 

から、たてついた、たてついた。

おとーさんおかーさんごめんなさーい…🐣。。。

理不尽は嫌いなのー。。

 

で、20歳過ぎて就職してほどなくして家を出て、

一人暮らしを始めた。解放~う。(でもなかったりする)

 

 

というわけで、

親には、親にだけには、話せなかったー。

 

①モラハラへの理解が得られないのは確実。

②実家が嫌で嫌で自立して自分の意志で決めて生きてきた(笑)

 

なもんで、弱みをつかまれたら

やられる感(笑)があんのよねー

コントロール下に置かれるもんか!

わたしゃ自由に生きたいんじゃ!

理不尽はまっぴらごめん!

 

というわけで、

娘夫婦がそんなんなってるなんて

なーんも、なーんも知らんかった私の両親。

 

15年を超える夫婦生活を語るのも、無理。

しかもソフトモラハラってのは、

びみょ~に、じわりじわり、うすうす、長~いイジメ。

びみょ~なニュアンンス伝わりにくいのよね。

それって、どこの旦那もそんな感じよって

言われちゃうから。。。。

 

でも違うのよ~。

違うってことを説明すると

凄く長くなり、こっちがげっそり疲れる。

フラッシュバックするからね。

思い出すと、

恐怖や不安を感じたり、動悸したりね。

過呼吸気味になったり、

過食になったりね。

このあたりは複雑性PTSDの症状ぽいね。

 

 

事態を動かすには

思い出したくないこと思い出さなきゃならんが、

明るい未来に向けて、ふぁいとぅっ!