4 休みの日を教えない夫現る その1 | あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

離婚を決心。ワンオペ育児・家事、我子のアレルギー・アトピー、不登校、発達障害、夫のモラハラ・発達障害、自身の鬱。内容はハード系でも、めげずひねくれずあきらめずしぶとく面白可笑しく人生を歩いてきた記録文になればと、過去を振り返りしたためていきます。

思い返せば

どこからうちの夫はおかしくなっちゃったんだろう。

 

耳栓事件で無意識下で血の気が引く思いをしたが、

そのあとのモラさんは、

仕事の休みの日を

教えてくれなくなっちゃったんだよね。

始めは、まだシフトが決まってない、と答えた。

普通に、それを信じたわたし。

 

3日くらい前とか直前に聞いてもまだ決まってない、と。

あいまいが嫌だった私は

普通に何回も聞いていた。

なんでこんな直前に決まってないの?と、問い詰めると

決まってないものは決まってない、と半ば逆切れ。

今思えば完全に嘘。

仕事なのにそんな寸前まで決まってないわけない。。。

今となれば、、キレて答えてきたら、

それは嘘だという事ってわかる

 

なんだけど、、、

当時はモラハラ男なんて思ってなかったから

平気で嘘をつかれると思ってなかった。

ていうか、、、

うん十年生きてきてさ、目の前で

当たり前のように平気で嘘をつく人、を、

私は知らなかった、からね。

 

とくに子育てが一筋縄ではいかなかった。

実家も頼れなかったから、頼ってなかったし。

あいまいが嫌っていうのは、

つまり、夫の休みは協力してくれないと

体力・気力・現実生活はもたない。

乳飲み子を抱えたママ、子育て中のママは

絶対にパパの休みや動きを把握したがる

というか、

だから、夫の休みの日をアテにするから、

あいまいは許されない。

ま、二人の子供ですからね。

子育ても関わって

一般的な父親は仕事休みの日は

疲れてても、まあ、最低でも2,3時間くらい子守できると思う。

その間に、ママは休んだり、たまってた家事したり、

出かけられなかった用事を足すなりで、

リフレッシュしないと人間壊れる。

 

うちの息子は離人症みたいに

片時も私から離れない。

おかーちゃん、ママ大好きー。

のレベルをはるかに超えている、

不安症?離人症?みたいに。

ホントにべったり。抱っこ抱っこだったし、

私は肩こり。腰痛。

息子はさらに、

重症アトピー・アレルギー持ちで、

肌のケアから食べ物から難題だらけで

一個一個が普通にはいかない。

大きくなって分かったけど息子は、発達障害と感覚過敏と不眠症持ちで。

正直、こんな息子を一人で相手にしてたら

誰でもげっそりするでー。。

 

私は夫に必死で訴えたよ、

大変だって。。大変だから、子供見てて、あなたも子守をしてと、

あなたも仕事大変かもしれないけど、

ひとりになれる時間は確実にあるよね?

私にはないのよ?と。

しかしなぜか、どんなに訴えてもわかってもらえなかった。

今思えば、こういう時、

「実家に帰らせて頂きます」を決行すか、

子どもを置いてプチ家出するとか

夫に危機感を味わってもらうのが得策だよね。

運命ってなかなかね、

こういう家庭に限ってさ、

当時私は実家とは不仲。

そして夫の両親は高齢で、義母は糖尿で目が半失明、義父は心臓の手術で障害者手帳持ちで、かなり頼りづらい、ていうか、頼らなかった。

それにお肌や食べ物や不眠やら、

感情の起伏の激しい離人症息子

を、私がほっておくことは、

虐待に近い。。。。

 

不幸中の幸いで、まあ、見た目が可愛かったし、(笑)

天真爛漫で、なんにでも興味津々な息子

が、子供らしくてエライかわいかったから

何とかのりこえられた。

みんな親はそうかもしれないけどさ。

可愛いのよ。子どもは。

どんなに大変でも。。。

愛憎にまみれまくりでも(笑)やはり可愛い。

 

しかし、一方で、ウチの大人の方の息子が、休みを教えてくれないってのは、

酷い。。。最低だ。

私が困るってことも含めて、上に立ちたかったのだろうな。

私が困って、すりよってくると思ったのか。

おもったんだろうな。。

ウチの夫が休みを教えてくれない!

て、なんだかそれだけ聞くと、なんか駄々こねたんじゃない?かわいい、なんて、一般人から言われそうな、言われなさそうな。。けどね、うちはよく泣く感情爆発息子。

子育てが常に待ったなしで、いつも決断をせまられてるような感じだったから、

そんな中て、俺様は俺様の暮らしがあり、そのために休みを教えないなんて、、、

はぁ~~???

 

しかし、あたしゃ、しぶとい。。

そんな最低な人間にすりよるくらいなら、

自分でなんとかする、と、思っちゃうわけだ。

良くも悪くも有る、このしぶとさ、、

 

このまま行ったら離婚するだろうなって、

兆し、出てきたよ。

だよね。だよなー。