1 産後クライシス  | あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

あたしゃしぶといよ!モラハラ・カサンドラ別居離婚~家族って?新しい生き方

離婚を決心。ワンオペ育児・家事、我子のアレルギー・アトピー、不登校、発達障害、夫のモラハラ・発達障害、自身の鬱。内容はハード系でも、めげずひねくれずあきらめずしぶとく面白可笑しく人生を歩いてきた記録文になればと、過去を振り返りしたためていきます。

自分にも私に対してわだかまりがある。

夫から先月いわれました。

 

凄ーくさかのぼります。

 

 

私は妊娠してから随分と変わっちまったらしい。

よ。。

 

そこ、二回くらい繰り返し行ってきて強調されたし、

表情もいつもとだいぶ違ったので、

長年言いたい事だったのか?と感じましたが、

なんで、今、10数年前のことを、今?いうのか?

離婚の話をしてる今言うのか?

いくら何でも遅すぎる。。。

 

が、モラさんに対しては、

何をどう思いこんでいるか想像不可能

という事をいつも想定内にしていないと

こちらが振り回されるので、

あんまし考えないように訓練してきた感じになってるなぁ。

 

でもとりあえず、その言葉をうけて思いついた事は

息子ゼロ歳時、緊急入院の時の事

 

わが子と切り裂かれる思いの母

    VS

 嬉しそうな夫

 

全然楽しくない、心配でしょうがない母

     VS

夜泣きのうるさいのがいなくて静かでせいせいした夫

 

 

という図でした。。。。

ああ。おもいだしたわ。

夫の、本心・潜在意識で嬉しい顔、

というのを、見てしまったんだ。

夫婦生活再開に期待してる、と、ピンと来てしまい、

それどころじゃない私と、赤ちゃんの息子。

 

よく泣く子

全然なかなか寝ない子

抱っこしたまま、私のお腹の上でしか寝ない子

だったから

 

私は母子分離が息子の精神に悪影響を及ぼさないのか

息子は悲しい思いをしてると思うと心が痛くて痛くて

気が気じゃなかった

 

夫の気持ちに気づかないふりをして

無意識的に、男と女の雰囲気にならないようにしてた

と思うな。

 

子どもに対する温度差が大きすぎる。

私に対しても、、

ちょっと休んできたら?とか無かったかったよね。。

 

私が夫なら

これはさ神様が与えてくれた君への休息のプレゼント。

しっかり病院で見ててくれてるんだからさ、ちっとやすもうよ。

子どもが心配なのはわかるけど、とにかく、君が元気になってくれないとね。

子育ては長いよ。

というなあ。。ていうか、そういってくれたら救われたかも。

 

と、で、憶測だけで、避けるなよ。

と言われそうだけど 後日証拠をつかんだのだ。

 

当時PCがひらきっぱなしになっていて、

知恵袋で、産後の夫婦生活再開について、

夫が質問していたのを発見してしまった。

 

が、その中で夫はぼろくそに解答されてた。

もっと奥さんの気持ちを考えなさいよ的な。

もっと奥さんをいたわって色々手伝ってあげなさいよ的な。

 

あ!だけど

産後クライシス乗り越えるのはホントにこれしか無いみたい。

奥さんは妊娠前と後でホルモンバランス変わるし、

産後またホルモンバランスかわるし、

そんなすぐに恋人時代の気分に戻らない。

子どもを守るのが本能だからね。

へたしたら夫も敵。

ううむ。人類学的にはおんなじ遺伝子はもういらない、

のかもだよね。
 

結局夫の態度は変わらなかったなあ。。

ありがとう、も、ほとんど聞いたことない。

手伝ってくれることも増えなかったしなあ。

 

いいねしてくださった方 ありがとうございました。