SPROUTっこは川遊びが大好きです。生き物が好きだからか、水が好きだからか。冬は水とは縁遠い生活。薪ストーブの前で何度「早く川に行って遊びたいなー」といった事か・・・
この日は晴天でした。が!風が冷たい!!!大人は裸足になって足を水に浸したい、とも思わなかったです(-_-;) 川沿いには桜が満開。お花見ピクニックを兼ねて朝から今日はお弁当作り~。

畑から人参を抜いてきて、人参の葉っぱと人参と白ごまでふりかけを作っておにぎりに。塩結びと二種類子ども達に、握り方を教えながら作りました。三角おにぎりを作るって難しい。これはぎゅ、ぎゅっとつくって練習あるのみですね。なぜかまんまる、可愛いおにぎりになってしまう。かわいい手で握ると丸くなるのかな~。
残りの人参と玉ねぎと豚小間でおかず。そしてこっこが産んだ卵で卵焼き♡
全てが優しいお味で、優しい環境。新学期が始まって、学校にちょっと戻ってみる子、最初から戻る気が無い子、自分の気持ちに正直にたまに行きたい時にだけ行く事。
それぞれの春。それぞれの生活に挑戦中の子ども達。
SPROUTはいつもより新学期は静かですが、新しいお友達も今月は増えて、またわいわい、人間の成長を、自然と共に楽しんでいきたいと思います。
SPROUTも1歳になりました㊗
子ども達の居場所として今年度も頑張っていきます!

#食育活動  #自然体験活動  #オルタナティブスクール

#加東市フリースクール

#加東市

#兵庫県オルタナティブスクール

#兵庫県

#兵庫県フリースクール

#三田市フリースクール

#篠山市フリースクール

#オルタナティブスクールSPROUT

#オルタナティブスクール

#グローバルスクール #農と子ども

#プレーパーク

#自由な学校

#多様な学び

#教育機会確保法

#ネイチャースクール #自然学校

#フィールドワーク #体験学習

#子どもの多様な学びを育む会

#子どもの学びの選択肢

#発達グレー #集団が苦手

#インクルーシブ教育