今朝の地震で、東名が一部不通状態になったと聞いて・・・。
地震とかで道路が遮断されてしまったら、最初に食糧危機に陥るのは、やはり東京だな~と
考えてしまった。
ほとんどが地方からの流通で成り立っている東京の台所事情。
昨日、近所の友達を呼び、冷蔵庫一掃天ぷらをやってしまったし、冷蔵庫は空っぽに近い状態。
そんな状態で、地震災害に見舞われたら・・・、うちの食糧は・・・。
ちょっと危機を感じてしまいました。
やはり、プランター菜園始めないと・・・。
非常食用のセットを5年ほど前に買ったけど、そろそろ消費期限が切れる頃だし、
そこに入っているカンパンやクラッカーなんて、ぱさぱさしててあまり食べる気がしないし。
そんなものより、プランターに、ミニトマト、小松菜、ルッコラ、しそがあれば、
とりあえず、食いつなげるんじゃないだろうか。
夏休み前に息子が自宅に持ち帰った理科の教材、へちま。
今年は、クラスの1/3しか、発芽しなかったとか。
最初は、ひ弱なわが家のへちま君も、夏の太陽と恵の雨で、現在はこの状況。
支え棒はとっくに追い抜き、今やフェンスも乗り越えて、
まるでジャックと豆の木のお話のようにガンガン伸びていく。
最初は、あまり関心のなかった息子も、あまりの成長っぷりに
「どうしたら、へちまがなる?」と聞くので、
「花が咲かないから実ができないんだよね。
やっぱ土の栄養が足りないかも」と言うと、
どこから仕入れてきた情報か、
「牛のフンの代わりにチップ(犬)のうんち入れていい?」とか
「葉っぱ入れていい?」なんて、聞いてくる。
化成肥料といわないところが、私の教育の賜物??
ちょっとバタバタしているので、対応できてないけど、
腐葉土やら有機栽培土を買って来るかな~。
卵の殻とかシジミの殻とか、ちょっと砕いて
足しておこうかな~と、忙しい中、母も考える。
この間、ミセスハーブにいただいたミニトマトも
「すっごくおいしい。これは薬がかかっていないからだよね~」と、
納得しながら、食べている息子。
ことあるごとに、私がなぜ「薬」が嫌いかとか、
「合成洗剤」がなんでダメかを話しているので、
だんだんと浸透してきているみたい。
自分なりに考え、自分なりに情報を捉えて、生きてほしいと思うので、
情報は偏らず与えたい。
テレビだけの情報に流されないでほしい~。
夏休み、いつもより、長い時間を子どもたちと接しながら、
ママ発情報もテレビに負けないくらい、いろいろと
流しておきたいな~と思う。