今月末までに出す企画書に追われています。

結局、自分で仕事を作るしかない私ら

フリーは、基礎工事から、自分自身で

行います。


さて、そんな中で、頭の中を占める

キーワードは「昭和」。


キーワードとは言わないか。


しかし平成に疲れ気味なのか、

妙に昭和的なものが懐かしくしのばれます。


今資料で読んでいる本も

昭和30年代~60年代までを描いたもの。


まさに私の生まれるちょいと前から青春時代までです。


携帯電話やインターネットがなかったからなのか、

なんだか流れる時間がゆったりしています。


それが妙に心地いい。


最近、テレビ局が開局何十周年やらで、昭和を振り返る企画が

目白押し。



kurodaが行く

と思ってたら、こちらも。

創刊50周年でした。

グラビアの吉永小百合によよっと来て、

その後の週刊文春「ベストショット100」で古いアルバムを

めくるような、懐かしい時間を味わいました。


週刊誌ほど、時代を物語っているものは

ないな~というか、私にとってはインターネットと

同様なほど、刺激的な読み物でした。

20代のころは。


そんな私にとって

今回の文春は保存版にしたいほどの

豪華陣が名を連ねています。


日本映画の黄金時代

「もう一度見たいとつておきの50本」

小林信彦×中野翠×鹿島茂

「この世にドラマのある限り」

山田太一×宮藤官九郎

「いまだかつてない落語が始まる」

立川談春×柳家喬太郎 司会 堀井憲一郎


さらに、懐かしいナンシー関さんと先月亡くなった

(って、これで知ったんですけど)清野徹さんの

追悼企画、週刊文春コラムの歴史やら、

阿川佐和子のこの人に会いたいがタモリやら

昭和満載企画です。


なので、この号に出ている

藤原紀香「事務所」が仕掛けた「電撃離婚」

陣内の父が独占告白120分「いずれ真実はわかる」は

話題性も興味のネタもなく、本当に霞んでしまって・・・。

これぞ事務所の陰謀では?


こんなに一生懸命書いちゃって、やっぱり心のどこかで、日々に疲れ、

昭和回帰している心の表れなのでしょうか?


と思いながら、テレビをつけたら、

ま~、何ともこちらも懐かしい映像が!つて。

思ったら、新番組。

でもどこか、懐かしいにおいが・・・。


テレビも昭和な感じになっていません?