『共通体験』という条件 | 日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店  結婚相談所 スプラウト阪神のブログ

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です!

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日のテーマは『共通体験』真顔

 

皆さんは学生から社会人になっても『学生時代の話』ってしませんか?

 

例えば昭和49年3月生まれの人と、同じく昭和49年7月生まれの人で

 

『同い年だけど学年で言えば1つ違いやね』とか。真顔よくあるね

 

あとは『学生時代あるある』とかもそうですね。

 

なぜ、社会人になっても『学生時代の話』が出てくるのか?

 

『学生時代』というのは誰しも経験したことだから。

 

例えば全く違う業種から転職してきた人と仲良くなる時に、仕事の話だけだと聞いてもよくわかんないことが多いんですよね。真顔そうねそうね

 

自分がその業種で働いたことがないから。

 

でも学生時代にはある程度決められたカリキュラムで、同じような内容のことを経験しているので話を広げやすい。

 

また、同じ学校でもないのに『共通体験』があるから、まるで『内輪ネタ』のように話すことができる。真顔部活とか行事とかね

 

という経験がある人は多いと思います。

 

先日のブログで『お二人だけのオリジナルの会話』『お二人だけの世界』というのを作ることを提唱しました。

 

この『オリジナルの会話』『お二人だけの世界』を作るのに必要なものが『お二人の共通体験』だと思います。

 

例えばうちの家では、僕が読む本を家内も読むことが多いです。

 

単純に二人とも本が好きというのもあるんですが、その本の面白かった箇所が普段の会話にしょっちゅう出てきます。

 

これが『内輪ネタ』になり『自分たちの世界』を作り出す基礎になっています。

 

ですから、今まで過去のブログで『お二人で鍋でも作りながら食べる』というデートや『公園で遊んでベンチでたこ焼きを食べる』などのデートを提案してきました。

 

デートを『共通体験を作る場所』と捉えた考え方です。

 

オシャレなカフェでお話しするのもいいんですが、できたら自分たちで『何かをする』『何かを作り上げる』というデートの方がいいと思っています。真顔なるほどね~

 

 

何かをする、何かを作り上げることで『共通体験』が多く生まれ、のちにそれが話題になることが多いから。

 

それも回数は多い方がいいと思います。

 

回数を多くするためには『あまりお金がかからないデート』にするという事も大事なことだと思います。

 

 

以前もお勧めしましたが、『少し先にお二人のイベントを作る』

 

これは本当におススメです。

 

例えば、

 

『1か月先に淡路島へのドライブ』といった感じでしょうか。真顔いいね!

 

 

 

それまでは修学旅行のしおりを作るかのように『打合せ』をする。

 

『言葉の総量』も増えるし、お相手の好きなもの、行きたいところなど色々見えてくる。

 

二人で『ドライブというイベントを作る』ことで『お二人だけの共通体験』を作ることができる。

 

いいことしかないですよね。

 

以前のブログ『お相手の趣味に乗ってみる』も同じ。

 

僕の中では

 

『二人だけの共通体験なくして結婚はあり得ない。』

 

そう思います。真顔珍しく言い切っちゃたよ、この人。

 

ぜひ素敵な共通体験を作って、

 

『お二人だけのノリ』爆  笑

 

『お二人独自の空気感』ウインク

 

『お二人だけに通じる言葉』ニコニコ

 

こういったものを作り上げていってくださいね。

 

 

HPはこちら↓

 

 

ブライダルネット