神奈川県内は勿論、県外の強豪道場を招待し計76団体、532人が参加して行われた神奈川県剣道道場連盟創立50周年記念剣道大会

横浜武道館で開催し関口三兄弟初めて揃って同じチームで団体戦に出場しました。

玄に至っては団体戦初出場、そして大会出場者の中で最年少でした。

兄2人に玄は最年少だし勝ちはあてに出来ないからお前ら2人がしっかり勝ってこいよ!と言っておきましたが奇跡が💦

普段厳しい先生も同じチームで出場しているとても珍しいチーム構成で子供たちも新鮮だったと思います。

先生からすれば子供たちの前で普段厳しくしている手前みっともない試合はできないだろうからなかなか辛い立場だったと思います。


そしていよいよ試合開始。

メンバーは

先鋒 関口 玄 小学三年生 8歳

次鋒 関口 暖 小学六年生 12歳

五将 飯面 俊毅 中学二年生

中堅 関口 禅 中学三年生 14歳

三将 飯面 凌俄 高校二年生

副将 濱畑 賢人 横浜高校出身→日体大卒 関東大会チャンピオン

大将 千葉 一輝 横浜高校出身→国士舘大卒 インターハイ個人神奈川県代表

一回戦 シード

二回戦 新磯剣心会(神奈川県)五勝一敗一分け 勝ち

三回戦 高崎魁流館長井剣道場(群馬県)六勝一分  勝ち ※ここでなんと奇跡が!玄ちゃん一本先取されるも二本取り返して勝利!五年生相手に良く頑張りました‼️

四回戦 おもちゃのまち剣道教室(栃木県) 一勝三敗三分 負け

四回戦目強豪おもちゃのまち剣道教室さんに負けてベスト16

みんな良く頑張りました‼️

ちなみに普段三男坊を褒めることはほぼほぼありませんが今回は褒めました!

勝敗こそ一勝二敗でしたが全ての試合、頭ひとつ背の大きな相手に果敢に自分から攻め、負けた二試合でも旗が一本だけ上がる惜しい打突が何度かありました。

小学三年生で出場したのは今回76チームで3人だけ。

小学生の少ない現在、泣く泣く玄出すしか無かった状況で良く頑張ったと思います。

玄ちゃん、次も頑張れよ!

同じチームで戦って下さった先生、先輩方、大会運営にご尽力頂いた先生方、ありがとうございました。