損益計算書の「利益」をよく理解している人はお金が残る | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

alt here...
動画はこちら。

こんにちは。

「お金が残る経営」の西田光弘です。

今日はちょっと遅くまで仕事をしておりまして。

今日は赤くないですね。

また室内から巻き物でお送りしております。

今日の「お金が残る経営101」は、お金が残る人は損益計算書の利益というものをよく理解している、というお話をしていきます。

損益計算書、よく分からないと言うか。

決算書、よく分からない。

財務諸表、よく分からないという人が大体97%ぐらいいるかと思うので、このお話をしていきます。

ビジネスをしていれば、商売をしていれば、粗利というのは知らない訳にはいかないので、知っていると思います。

ペットボトルがこう、100円で売っています。

それを30円、50円で仕入れます、100円で売ります、だから利益が50円です、とか70円です。

仕入れと粗利、みたいな。

これは誰でも知っていますよね。

でも。

でもですね、売り上げがあって、その後にいろいろ経費項目があるんですけれども、その中に実は利益というのが3つも4つもある、ということを知っている人というのはほとんどいないと。

知っていても、理解している人はもっといない、ということでお話していきます。

今ペットボトルでお話をしたんですけれども、このペットボトルを売って。

30円で仕入れて100円にしましょうか。

その差70円になるんですけどね、この70円の利益って、売り上げの損益計算書の中でどこに出てくるか、お判りでしょうか。

そしてその粗利、というのがすべての会社の費用を払う源泉になっているんですね。

源泉になっているこの70円のうち、お給料がいくら払われているか。

そしてその中に、まあペットボトルみたいなものだから、物流費が入っているな、とか、それから梱包もされているので。

ラップされていますね。

ラップの費用があるな、とか。

そしてそれを作っている人たちのいろんな人件費がかかっているな、とか、全部この70円の中に含まれているんですね。

そしてその後経費を引かれると、何か利益が出てきますね。

これは何利益というか、ご存知ですか。

今日はこのお話の中で言っていかないので、後でご自分で調べてみるとか、書き出しておいてください。

次回の動画の中で答えていきたいと思います。

そして、このペットボトルを売って儲けたお金の中が費用の源泉で、残ったこの利益以外に、そうそう、と言って、バイトしたお金が入ってきたりとか、バイトをしに行ったらこっちにで損しちゃった、とか、お金が加算されちゃったりするんですね。

ここにこういう利益があるんですね。

で、この利益と、今言った上の利益を足すと何とか利益というのがあるんですね。

ここの最初に出てきた利益と、バイトとかしてきた利益、これの関係が意味があるんですね。

これは本業の利益、そしてこっちは副業の利益、ということは、一人型経営、一人ビジネスでやっている方は、アットマークを上げていくというのが主眼ですので、ここのこのバイトとか副業とかで利益とか出してちゃいけないので、ここに何か数字があるっていうことは、何か余計なことをやっているっていうことだ、ぐらいが分かるといいと思います。

そしてこれを両方足すと、何とか利益というのが出てきて、そこから何かみかじめ料みたいな。

支払わなきゃいけないやくざみたいなのがいるんですけれど、それはもうそこに払うんですけれども、その払う前の利益というものがあります。

そして最終的に全部払うと残った利益があって、これを僕らはよく手残り利益、なんていう風に言っています。

さあ、今お話の中で一体全体利益、何個ありましたでしょうか。

この利益のことを、お金が残る人はよく理解しています。

で、自分は事業の中でどの利益をどうしなきゃいけないのか、というのが分かっているのでお金が残る訳です。

反対にお金が残らない人はこの利益の意味が分からないで「利益がね、う~ん」とかって言っているので。

ということは、理由が分からないので対策も打てないので、お金が残らないということになっていっております。

ですので、これをご覧になっているあなたも、先ほどお話しましたように今すぐこの何個もあった利益、はて、西田は何の利益を言っているんだろうな、ということで、調べてみることをお勧めします。

そうすれば今年、来年、よりお金が残りやすくなっていきますので是非やってみてください。

「お金が残る経営」の西田光弘がお送りいたしました。

いつも西田のチャンネルを見ていただき、本当にありがとうございます。

まだチャンネル登録をしていない方は、是非チャンネル登録をお願いします。

PC、タブレットで見ている方はこちらのボタンをクリックして登録してください。

今スマホで見ている方で、これを横で見ている方。

これを縦にしていただいて、この、こちらですね、赤い「チャンネル登録」というボタンがありますので、そちらからチャンネル登録しておいてください。

そして僕がいつもお話をしている「お金を残す」ということで、銀行預金3.8倍にする、その秘訣についてお話をしたPDFと、それから7回シリーズの動画を完全無料でお送りしている登録を、こちらの概要欄から登録できるので、是非ですね、行って、メールアドレスだけで1分で登録できますので、登録しておいてください。

「お金を残す経営」の西田光弘でした。

無料講座登録
 【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
 全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
 【こちらを今すぐクリック!】