<前回から続き…>
このくらい立てたのに「こんなに↑イッちゃった」というのは、
これ【↑】を見えなかったという部分が、経営がヘボ。
「こっち↓」だったという事は、これ【↓】が見えなかったという事がヘボなんですね。
なので、ヘボはヘボで良いと思うんです。
ただ大事なのは、ここでこういう計画を立てて「これだけ解離」したという、
「この事実」が見えないというのが、ヘボ以上に「ヤバイ」んじゃないのかなって僕は思います。
なので、先ほど申し上げたように「経営計画」であろうと「マーケティングプラン」であろうと、
何であろうと、必ず「数字」を立てると思うんです。
「数字無い中で、何の検証も出来ない」のではないのかなって思います。
僕が大好きだし、多くの方が知っている有名な言葉「測定出来たものは、
改善できる」。
裏返して言うと「測定して無いものは、いつになっても改善されない」と言う事です。
マーケティングは「科学」ですので、「占い」じゃないです。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」なんて言うのは、
ちっとも頭の中に「データベース」が貯まって行かないので、マーケッターとしても、
それからもっと言うと、経営者としても、この「データベース」の蓄積がされていなので、
とてもヤバイと思います。
ここで、僕のYouTubeの数字を、ちょっとご覧いただきます。
これは、僕のYouTubeの1月。 今4月の、そこから3ヶ月前までの数字の統計です。
YouTubeがアナリティクスで出してくれてます。
自動で出てくる数字です。
この辺りが、2月。 「動画ブログ始めます!」と言ったところです。
それ以前は、こんな感じです。 有料の納品商品があって見られていただけくらいです。
2月が終わり、3月。
この辺が、歯の手術をして動画が1週間くらい無くなってしまった所です。
で、現在がココと言う事になるんですけれども。
この数字、とにかく何か闇雲に、何気なくやっている訳では無いんです。
<続く…>
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】

